魚料理8品、サバ・イサキ・ワラサの釣った魚の料理。

 釣った魚の料理、イサキ、サバ、ワラサの料理、8品をご紹介いたします。

 先ず定番のサバ味噌です。

画像


 このブログでも釣った魚の料理で、よく登場しておりますが、私はサバは、サバ味噌にして食べるのが一番美味しいと思ってます。
 好みも有ると思いますが、サバの身と味噌は、とても相性が良く、ご飯が進みます。


 続いても定番のイサキの塩焼をご紹介いたします。

画像


 魚料理、いろいろ美味しくする工夫も必要っと思いまいすが、単純に塩を降って焼くのも美味しく食べれる料理と思います。

 そして次はちょと工夫した料理、イサキのイタリアン風の料理です。

画像


 白、緑、赤色添えたイサキ料理、この料理と一緒にいただくのは、妻が焼いた手こねパンです。

画像


 パンとイサキ料理の相性もよく、とても美味しかったです。
画像


 イサキの香草焼きです。
画像

 香草は、スパーなどでいくつかの草をセットで販売されているもの使ってます。
 次は前回の釣行で釣ったワラサです。

 釣った当日は、お刺身でいただきます。

画像


 釣ったその日にいただくワラサのお刺身は、食べた食感が、とても硬いのですが、私は硬い刺身が、歯ごたえが有って、好きです。
 
 いつもは、ワラサの身を、から揚げ、竜田揚げにしていただくのですが、今回は、天ぷらと醤油に漬けこんだワラサの身を天ぷらにしてみました。
 
画像


 一緒に、そうめんといただきましたが、ワラサの天ぷらの後に、そうめんを食べるとメンが進んで、美味しいです。

ワラサを三枚に下す時に、どうしても骨に残ってしまう身、料理人なら中骨に身が残らなくキレイに下せるのでしょうが、素人の私には、そんな腕も無いので、骨から身をスプーンで取って、ミキサーですり身にして、好みで卵白や山芋のすり身などを混ぜて、丸いさつま揚げにしてみました。
画像

 ビールのつまみに最高です。

 そして、この丸いワラサのさつま揚げを鍋にして食べても美味しかったです。
画像

 ちょとビリ辛風の鍋にしてみました。
 野菜も一緒に食べられて、美味しかったです。
画像


 釣った当日に料理ように捌いたワラサが以上のような料理になりました。

 ワラサの切身がまだ残ってますので、照り焼きか、煮物にしようかって思ってます。
 サバ、イサキ、ワラサ どの魚料理も美味しかったです。
 
釣って直ぐに〆て氷水のクラーで持ち帰った魚、生臭ささも感じられなく、釣り人の特権でしょうか?。

 
画像

 我が家の猫、みかんは、イサキはお気にめしたようで、沢山食べてましたが、ワラサは今一のようで、お腹の所をちょと食べて、後はプイって感じでした。

 今週末は、飛騨高山、白川郷にデジイチ撮影に行ってきます。

 ブログでもご紹介しておりましたが、冬の雪景色の合掌作り、とても良かったので、夏の緑の時期も撮影に行きたいと思ってました。

 次回にデジイチ日記で、ご紹介したいと思っておりますので、良かったらまた見に来ていただければ幸いです。

 最後のお願いで恐縮ですが、ブログ村のランキングに参加しております。

 ポチッと応援クリックをいただけると、うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッとしていただけるとランキングが上がるポイントに加算されますので、重ねてクリックをお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぷく
2012年08月02日 00:11
こんにちは~
ワラサの料理、抜群の鮮度のお刺身がとても魅力的でした。
あと、さつま揚げとそのお鍋がとてもおいしそうだと思いました。(熱いけど<笑>)
中落ちの身って自分でおろさないと食べられない部分ですから。
2012年08月02日 07:01
うわ~~
奥様のお料理、どれも素敵~
シェフのような腕前ですね!!
素晴らしい!!
みかんちゃんはグルメですねw

父の事では暖かなコメント
ありがとうございました
★★★うーたま★★★
2012年08月02日 17:10
御足労感謝申し上げます

美味しそうなご馳走いいですね
お出かけ楽しんでいらしてください
2012年08月02日 21:08
どれも美味しそう
塩で焼くのが好きかな~
それにイタリアン
香草焼き
奥様手作りパンでいただくのがいいですよね

みかんちゃん新鮮お魚は最高でしょ

飛騨高山写真行楽しみにしてますね
2012年08月03日 01:02
おはようございます♪♪

魚料理8品、サバ・イサキ・ワラサの釣った魚の料理、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

どれも、美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
2012年08月04日 18:07
釣ったお魚で数々のお料理、いいですね~♪
しかも和食から洋食までバラエティーに富んでいて
すっごく美味しそうです!
お魚は骨の周りの身が美味しいそうですので
こうしてスプーンでとってさつま揚げにするのは
すごく良いアイディアですね~
イタリアン風ではワイン、さつま揚げでは日本酒と
どれもお酒が進みそうだぁ (*´∇`*)
2012年08月04日 18:12
奥様のパンに感動!!!

クープがしっかりと入って、プロ並みですね。
私もパンを焼くのですが、コネは機械まかせです。
いいかげんにやると愛情が入らないのかもしれません。

ワラサのネリモノとは何と贅沢なのでしょう。
2012年08月05日 21:21
やっぱり、パパやママが一番
ピンチヒッターのお母様では
みかんちゃんも心細かったんでしょうね
2012年08月06日 05:00
飛騨高山、白川郷の写真更新されてるかな?って
思ったのですが。。。
まだみたいですね

あ~~朝から美味しそうなお料理の数々
お腹すいてきちゃった
そろそろ朝ごはんにします\(^o^)/
哲ちゃん
2012年08月06日 09:01
日曜は、甥っ子家族の引越し、更に我が家の近所に越してきました。
そくなんで、更新する時間が無く、すみません。
白川郷、飛騨高山、今日、仕事から帰ったらアップします。
2012年08月06日 18:09
お魚料理、どれも美味しそうです~
塩焼き、煮付けも好きですが、先日家庭菜園で採れたトマトをソースにしたソテーを作りました
採れたてを食べられるみかんちゃんが、一番幸せかもしれませんね
2012年08月06日 20:18
料理のレパートリーが広いですね!ウラヤマシイ^^。固い刺身はボクも好きです^^v

この記事へのトラックバック