釣った魚(ワラサ)の料理4品と日産フーガY51の上抜きオイル交換について

 釣った魚(ワラサ)の料理、4品と愛車の日産フーガY51(オイルチャージャーを使用した)上抜きオイル交換をご照会いたします。

画像


最後に同じマークが有りますので、
読み終わりましたら、
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリックお願いいたします



 先ずは前回の釣行で釣ったワラサ、冷凍保存しているものを解凍して料理しています。

 ワラサの切り身を片栗粉を付けて油で揚げた後に中華風の甘酢あんかけをかけた 「ワラサの中華風甘酢あんかけ」です。

画像


 甘酢あんかけとワラサの切り身の揚げ物が良く合って、とても美味しかったです。

画像


 2品目は、ワラサの煮付です。
画像


 魚の煮付は、我が家の魚料理の定番でもありますが、これも、とても美味しかったです。

画像


 3品目は、ワラサの切り身の焼き魚です。

画像


 醤油と大根おろしをかけていただきましたが、美味しかったです。

 そして4品目は、ワラサの唐揚げにネギ塩あんかけでいただきました。

画像


 ワラサの切り身を解凍後に紹興酒とサンショウに漬けた後に揚げてます。

画像


 紹興酒とサンショウに漬けてから油で揚げたワラサ唐揚げ と ネギ塩あんかけが良く合って、臭みも感じられなく、とても美味しかったです。

 以上、釣った魚(ワラサ)の料理4品をご照会いたしました。

 後少し、ワラサの冷凍保存が残ってます。

 週末は、釣り友と釣行予定の話をすると台風で延期が続いてます。
 10月の後半は九州(佐賀県)の出張も有り、釣りに行けそうも無いです。


 そして我が愛車の日産フーガY51のエンジンオイルの交換をしました。

 週末しか車は使用しないため、年間約4千キロの走行ですが半年に一度、日産の販売店(ディラー)でオイル交換をしていますが、オイル交換の費用は、1万5千円程度と釣りに1回行ける料金なので、今回は節約のため、自分でしてみました。

画像


 フーガは、エンジンの下にアンダーカバーが有り、オイルを下から抜くのに手間がかかるので、上から抜くのに購入したのが、オイルチャージャーです。

画像


 値段も4千円前後で売れらており、おもちゃ みたいな物でしたが、これが意外に優れ物でした。 

 オイルレベゲージの穴にホースを入れて、ハンドルを上下にするとオイルが抜けます。

 前回のディラーでのオイル交換は、オイルフィルター交換をしているので、約4.8リットルのオイルを交換しておりましたが、今回はオイルだけの交換ですが、同量のオイルが、オイルチャージャーを使用し抜けました。

画像


 フーガY51の3.7のエンジンは、下からオイルを抜くより、このオイルチャージャー等を使用して抜いた方がオイルの量が抜けるようです。

 オイルはドンキーホーテで買った、カストロールXF08の5W-40(4リットル)税込約3千円でした。

 オイルトリートメント液を0.5リットルを入れて、適量に交換終了。


 手もオイルで汚れる事が無く、とても便利な道具と思いました。

 ただし、エンジンを10分程度始動して温めてから、オイルが下に落ちる5分後に作業し、抜けるのに20分以上の時間を要しますのでご留意ください。

 オイル交換に1時間程度の時間と交換後の排油は、日産の販売店に持ち込んで処分していただいたので
 半日の時間は必要ではと考えますが、1回のオイル交換で約1万円の節約は大きいので、これからは、オイルチャージャーを使用して交換したいと思ってます。


画像


 我が家のニャンズは、寝る時が特に仲良し。

画像


 アメショーのサクラ(1才)が、寝る前に、先住猫のみかん(老猫)に寄り添って寝てます。
画像


 ボチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 クリックいただけると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

もり
2014年10月14日 17:42
冒頭の花の写真は月下美人のようですが、暗がりで咲く花がとてもよく撮れてますね!
家の近所でも咲きましたが、開花したところを見ることができなかったので嬉しいです。

釣ったワラサの料理4品、どれも甲乙つけがたく、とても美味しそうです。
半日時間を割いても、半年に1度の1万円の節約は大きいですね ^^/
次回も頑張ってください!

~ぽち
由乃
2014年10月14日 22:18
どの鰆も美味しそうです
奥様お料理上手ですね
オイル交換、節約はいい事ですね

台風、こちらは何事もなく
無事通過していきました!!
良かったです

サクラちゃん、甘えん坊さん
みかんちゃんをママのように
慕ってるからなんですね~微笑ましいです
里山コウ
2014年10月14日 23:27
こんばんは。
昨日の台風は、大丈夫でしたか、哲ちゃんの所は海が近いから
雨,風が強かったでしょう。こちらは静かに台風が来て、静かに
去った感じです。

ワラサの料理おいしそうです。
私はやっぱり煮つけを食べて見たいなあ。
siawasekun
2014年10月15日 03:48
ワラサの中華風甘酢あんかけなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
もり
2014年10月15日 08:01
おはようございます
一月毎に10花以上は健康優良児ですね ^^
ご好意ありがとうございます。
石神井池に釣りで寄られることがもしあれば、その時に分けていただければと思います。
~ぽち
hana
2014年10月15日 12:48
ワラサのお料理、どれも美味しそうですね!
中華風のあんかけと、ネギ塩だれが気になりました
いつかチャレンジしてみたいと思います

サクラちゃん、みかんちゃんに甘えてますね~
寄り添って寝てる姿に癒されます
キッツ
2014年10月15日 16:34
最初のは月下美人でしょうか
だとしたら美しくこんなにたくさん、咲きましたね☆

サワラづくしのお料理、どれもおいしそうです(^^)
奥方さまはほんとうにお料理がおじょうずですね
うちは号が作るのでこんなにおいしそうなのはできません^^;
いま、すぐに食べたいのは甘酢あんかけですよ

みかんちゃんとアメショーのサクラちゃん
すっごい仲よしさん
みかんちゃんはめんどうみがいいんですね
うちはたん吾のほうがみうをなめてやるんですよ
ギャクですね(^▽^;)
ぱお
2014年10月16日 10:19
わ~~~哲ちゃんさんと~ってもおいしそうなワラサ料理がズラリ!!
すごいわ~~!!
どれもおいしそうで・・・
ごはんもお酒もすすみそうですね(^^♪

ワラサのから揚げに葱塩あんかけいいですね~
今すぐ食べたいくらいです(^^♪

オイル交換自分でされちゃうのですね。
すご~~~~い!!
その節約を自分の趣味にいかせて素晴らしいですね~
ヤッサン
2014年10月16日 21:00
こんばんは。
オイル交換を自分でやられるんですね。
私も学生の頃はオートバックスでオイル交換を担当していましたが、専用の機械でリフトアップしないと下から交換はキツイですね。
上からオイルが抜けるのは初めて知りました。
自分の好きな物は手間が掛かっても楽しいですからね
2014年10月18日 10:07
こんにちは。ワラサ、ウチも少し前に食べましたが、おいしかったー。ブリは養殖物が年がら年中あるので、こういった少しあっさり目なのも旬の趣きがあって良いもんですね。自分で車のメンテされるのですね。スゴい・・。僕は車のことは全く分からないので全部近所のスタンド任せなんですが、節約になるのは魅力ですね。ぽち。
さよちん
2014年10月18日 13:14
こんには~^^
ワラサのお料理、美味しそうですね~^^
煮付け好きなんです^^
サクラちゃんの甘えん坊さんなところが可愛いわ~
哲ちゃんさんにも甘えたりしますか?
キッツ
2014年10月21日 06:21
みかんちゃんとアメショーのサクラちゃん
ことしも猫団子がたっぷり味わえますね(^^)v
キッツ
2014年10月21日 15:01
お出かけなさるんですね
お写真、楽しみにしていますよ
みかんちゃんとアメショーのサクラちゃんのも
よろしく~☆
由乃
2014年10月22日 22:16
無事到着してよかったです
コメントありがとうございました

この記事へのトラックバック