ダイワ モアザンAGS85MLMとシマノ ステラ2500を購入しました。

芝浦シーバスについて

3月7日(土)は、久里浜での船釣りを予定しておりましたが、前日の天気予報が今一だったので延期にしました。

今年の3月に高校を卒業する甥っ子2号、12月から学校に行く事が少なくなり、2月には大学も決まり、毎日が休み状態、魚釣りに行こう行こうと言うので、芝浦運河でのシーバスを再開しました。

甥っ子とシーバス釣りでは、ブラックバス用の7フィート(約2m)竿とスピーニングリールはシマノとダイワ2500番と3000番を組み合わせて使ってます。

シーバス釣りをはじめる時に新橋のタックルベリーで勧められて購入してます。リールの糸はナイロンの3号を巻いてます。

芝浦運河でもバチ抜け(ゴカイ等のミミズが海底から浮き出す事)が有り、2月の中頃~終わり頃までは、シーバスがポチポチ釣れてましたが3月に入るとアミ(エビ等)、ベイト(小魚)が居る一部で釣れる程度になってます。

週末の金曜、土曜の夜11時頃から数時間の間に毎週、甥っ子と二人で夜釣りを楽しんでます。

我が家からは芝浦運河までは、自転車で数分です。

ちなみに、甥っ子は私が数年前に買ってあげた自転車(マウンテンバイク)、私は

電動自転車を使ってます。

高校生の自転車と対等に坂道等を一緒に走るのは、年も歳なので電動でないと厳しいです。

使っているルアーは、約10個。

下のワームと下から4番目のニョロニョロ(バチ抜け用のルアー)にシーバスの釣れた実績があります。

こちらの↑ルアーでは、下から4番目の青いルアー以外は、シーバスが釣れてます。
 まぁシーバス(スズキ)と言うより30センチ前後のセイゴですが。

シーバス(スズキ)は、出世魚、セイゴ~フッコ~スズキと呼ばれるようです。
 船でのマダイ等の釣りも楽しいですが、近所で気軽に釣れるので2月からシーバスに夢中です。

船での釣りと違って、釣れた魚は、速、放流しています。

船で釣れたアジ、ワラサ、マダイ等は、家で美味しく料理していただく楽しみが有りますが、芝浦でのシーバス釣りは、甥っ子と二人で釣る事を楽しむ釣りと考えてます。

この釣りも奥が深く、セイゴ程度の小さな魚しか釣れてなく、スズキを釣りたいと言う欲も出てしまい、一人で釣行用に表記の竿とリールを購入してしまいました。

ダイワ モアザンAGS85MLM 新橋のタックルベリーで商品の説明を聞いているうちに衝動買いしてしまいました。
 ダイワのシーバス用のロッドの最高峰の竿と思ってます。

軽くて感度が良さそうです。

竿を良いのを買うとリールも良い物を思ってしまい、シマノのステラ2500も買ってしまいました。

竿と同じモアザンのスピーニングリールも有りますが、上州屋池袋店でリールの説明を聞いていると、リールはステラが最高と思ってしまい、こちらを購入しました。

竿、モアザン と リール ステラの組み合わせなら、釣れるような気分になります。

糸は、PE1.5を150mとリーダ4号を1.5mにしました。

ナイロンよりPEの方が飛距離も伸びるようでシーバスが釣れると良いのですが・・・。

船での釣りは、多少も経験も有り、釣れない時の反省点も思い浮かぶのですが、シーバス釣りは、初心者なので、これから学んでいきたいと思ってます。

満潮時間と釣る場所が重要と考えてます。

船での電動リールは右巻き、ルアーでのリールは左巻きで使っており、慣れるまで少し戸惑いましたが、少し形ができてきました。

湾奥でのシーバス釣り、情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

我が家の猫、みかん と さくら は、変わらず仲良くしています。

アメショーの さくら は、毎日が運動会、走り回ってますが、疲れると老猫のみかんに、甘えてます。

たまに、プロレスごっこのような遊びをしてますが、体重が2倍近く有る老猫の みかん の方が、まだ強いみたいです。

最後のお願いで恐縮ですが、ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと応援のクリックをお願いします