シーバスハンターX86МLとルピアス及びフリームスを購入しました。

 前回のブログ更新でモアザンAGSとステラを購入したことを報告しましたが。

画像


 モアザンとステラは、シーバス釣りの自分用に購入したので、一緒に釣行する甥っ子用に竿(シーバスハンター)とリール(ルピアス)を購入しました。

 リールの予備用にフリームスも購入してしまいました。

 リールのシマノ ステラ2500は、とても軽くて使い良かったので、重さを重視してリールを選びました。

画像


シマノ ステラ2500は、糸1.5号を150m巻いて全重は、237gだったので、これを基に選んだのがダイワ のルピアスです。

画像


 ルピアスは同糸を巻いて235gでした。

 芝浦シーバス釣りで、リールのライントラブルも有るので、二人の予備リールに購入したのがダイワのフリームスです。

画像


 こちらは、重さに290gと少し重いのですが、購入額で選びました。

画像


 甥っ子(18歳)大学1年が今年の2月頃から釣り釣りと言うので、芝浦シーバスを再開しました。

 私の釣りは、主に船での沖釣りでしたので、ルアー釣りは初心者、2月の始めた頃はバチ抜けも有り、ポチポチ釣れたものの、3月は甥っ子と週末の夜に4回程釣行しましたが、まったく釣れない、バイト(魚がルアーを捕食する)も無く、ルアーでの釣りの難しさを感じてました。

 4月に入り、少しづつシーバス釣りが理解でき、満潮時間及び釣る場所、ルアーを投げ込む箇所が重要と思われ、実行するとシーバスが釣れるものの、地上に引き上げる時にバラス事が続き、ライディングネット(伸びる網)が必要で有る事を実感しましたので、購入しました。

画像


 4月の週末は、芝浦2丁目~4丁目のアングラー(釣り人)も多く、なかなか釣れる場所に入れなく、甥っ子と自転車で行っているので、最近は品川埠頭に行くようになりました。

 28日の祝日前の夜は、甥っ子がバイトで一緒に釣行できなく(甥っ子のリクエストで始めたシーバス釣り、家からチャリで直ぐな事も有り)一人で釣行してしまいました。

 その日は、シーバスは釣れないが、ボラが数匹釣れました。

画像


 船での沖釣りとは異なり、釣っても直ぐに放流するので、スズキでなくてもボラでも楽しいですが、そろそろ船での沖釣りに行こうと思ってます。

 妻から魚のリクエストも有り、船釣り沖釣り、釣って楽しく、美味しく食べれて好きです。


 また、竿のモアザン、シーバスハンター及びリールのステラ、ルピアス、フリームスを使って、感じる事も多く有り、シーバス釣りの道具についても報告したいと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 最後に同じマークが有りますので応援のクリックをお願いします。

 我が家の猫は、相変わらず仲良くしてます。

画像


 老猫のみかん、アメショーさくらが上に乗っても嫌がらない優しい猫ですが、さくらの御転婆に手を焼いている猫と飼い主です。

 さくらは8月で2歳になりますが、大きくならないです。

画像


 体重は2キロ程度です。食欲も有り沢山食べるのですが、毎日走り回り体は筋肉質です。

画像


 さくらが入れても、みかんは尻しか入れません。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチッと応援クリックをお願いします。

画像


 応援クリック、よろしくニャー。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヤッサン
2015年04月30日 11:33
こんにちは。
シーバスにハマってますね。
他の釣りもですが、釣り師は釣れないとさらに夢中になってしまいます。
船も面白いですが、近くに釣れる場所があるのも何かの縁と思い極めてみたいものです。
ルビアス、私も先代を持ってます。
軽くてエギングに最適な現役リールです。
由乃
2015年04月30日 13:36
甥っ子さんとの釣り
男同士楽しんでください
みかんちゃんとサクラちゃん
いつも仲良し微笑ましいですね
みかんちゃん、入りたいのに入れない
可笑しいけど可愛いです
キッツ
2015年04月30日 19:15
哲ちゃん、こんばんは
アメショのさくらちゃんは筋肉質なんですね
みかんちゃんと仲よしさんでとってもいいなって
思いましたよ(^^)v
うちは相変わらず仲がよくないです^^;
もり
2015年04月30日 20:27
訪問ありがとうございました。
久し振りの投稿ですね。
甥っ子さんとのシーバス釣りは、道具もそろい、大分慣れて来たようですが、夜中の一人釣りは安全には十分に気を付けてください。
奥さんやネコちゃん達のためにも、成果のある沖釣りを期待してます。
~☆
里山コウ
2015年04月30日 23:19
こんばんは。
お元気そうで何よりです。
釣りは釣って楽しく、食べておいしくですね。
最近は甥っ子さんに釣りの市道ですね、
甥っ子さんも釣りの面白さにはまるでしょう。
さよちん
2015年05月04日 15:28
お久しぶりです
甥っ子さんとの釣りは楽しまれましたか?^^
さくらちゃんあまり大きくならないんですね~
仲良しさんな二人を観るとホンワカした気持ちになります^^
GW楽しんでくださいね~
hana
2015年05月05日 14:07
甥っ子さんとの釣り、楽しそうですね~
GWは八丈島に行ってきました
大きなクーラーバッグを何個も持った方がいましたよ
黒潮は遥か彼方でしたが、結構釣れるみたいです

さくらちゃん、小さくて可愛いですね~
うちの苺はもうじき1歳なのに、すでに3キロを超えました
暴れん坊は、少しだけ落ち着いたみたいですけどね
みかんちゃんとも仲良しで、いいコンビですね
智太郎
2015年05月05日 16:37
最新式ルアーは軽くて丈夫でしょうね?また可愛らしい猫たち。我がブログの「今日のにゃんこ 毎日更新」でいずれ使わして頂きます。
2015年05月06日 14:12
こんにちは。道具が充実してきていますね。そろそろボクも魚の料理が見たいです。多分、猫もそう言っていることでしょう(^o^ にしても猫は人間の背中にはよく乗って寝ますが、猫の背中にも乗るんですね~。乗られた猫の方がエライかも。ぽち。

この記事へのトラックバック