釣った魚の料理 ( マダイ )

 前回に釣り友と釣行したマダイ釣り、釣果のマダイを美味しくいただきました。

画像


 ブログ村のランキングに参加しております。

 ↓↓最後に同じマークのヶ所↓↓がありますのでポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 我が家の定番、鯛飯です。

 素材は、米、昆布、鯛(タイは丸丸一匹軽く焼いた後に)、お酒、塩 と言うシンプルな組み合わせです。

 沸騰したら弱火で15分、炊き上がったら火を止めて10分蒸らします。
 
画像


 結婚記念日のお祝いに鯛飯でお祝いっと言う我が家に甥っ子家族が来るらしいと言うことで、鯛飯を大きな土鍋で5合炊きました。

 いつもは夫婦二人分なので3合でしたので、5合の米が土鍋で上手く炊けるか心配でしたが上手に炊き上がりました。

 鯛と昆布を取り出して、鯛の身を鍋に戻して、彩りに、ばんのうネギを加えて、召上がれ。

 お米が美味しい・・・米って、沢山炊いた方が美味しい事を知りました。

画像


 この日の晩御飯は、鯛飯、鯛のお刺身、イカの塩辛、静岡おでん等です。
画像


 鯛飯、美味しかったですよ。

 鯛のお刺身も美味しかったですが、鯛は火を通した方が美味しいと常々思ってます。

 余った鯛飯は、おにぎり して 冷蔵庫で保存します。

画像


 翌朝は、鯛飯にぎりを軽く焼いて、鯛飯焼きおにぎりに昆布出汁をかけ、上に少しワサビをのせて、鯛飯汁のできあがり。

画像

 
 翌朝に食べる鯛飯汁、素朴だけど最高に美味しい一品です。

 猫ちゃんの縁でブログにてカメラ撮影と猫の情報交換しているブログ友から、今年も美味しい柿をいただきました。

画像


 柿をいただけるようになって何年目だろう、柿で季節を感じるようになってます。

 家に柿の木が有るお家、うらやましいかぎりです。

画像


 マダイ釣りの釣行後に、使用しているダイワ シーボーグ300メガツインをオーバーホールに、この電動リールを購入したキャスティング日本橋店に修理に出してます。

 2009年4月に購入し6年、特にトラブル無く不満無く使用しておりますが、今後も長く使用したいお気に入りのリールです。

 リールが戻りましたらオーバーホールの交換部品等を報告いたします。そして今年最後の釣りに行きたいと思ってます。

画像
 

 我が家のニャンズ、相変わらず仲良くしています。

 寒くなるにつれ、仲良くしている時間が増えたように思えます。

画像


 アメショーさくら は、8月で2歳になり元気一杯で老猫で先住猫の みかん は、遊びに付きあうのも体力的に厳しそうですが、仲良くしています。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ボチッと↑↑ 応援クリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

由乃
2015年11月09日 22:01
こんばんは
皆さんで結婚記念日をお祝いされたのですね
立派な鯛で、鯛めし!!
あぁ~美味しそう!!
土鍋で炊くと美味しいのでしょうね

みかんちゃん、サクラちゃん
これから冬に向けて、密着度も増えそうですね
ヤッサン
2015年11月09日 23:04
こんばんは。
土鍋で鯛めしとは本格的ですね。
私は炊飯ジャーです。
5合の鯛めしの量は想像できません(笑)

リール、オーバホールに出されたのですね。
私も愛用のマダイスペシャルを去年、オーバホールしたのですがグリスアップだけで返ってきました。。。
電動リールのオーバホールはタイミングが難しい気がします。
自分でメンテできればいいのですが、電子部品があると躊躇しますね。
さらに、調子が良くなることを願っています。
キッツ
2015年11月10日 11:29
ご結婚記念日だったんですね
おめでとうございます☆
おめでたいお祝いに鯛のごはん
すてきです
うちはなにもしません^^;

アメショーのさくらちゃんはもお2歳になったんですね
子猫ちゃんみたいで愛らしいです(^^)v
みかんちゃんはおねえさまらしくおしとやかなんですね☆
さよちん
2015年11月10日 15:38
こんにちは~
土鍋の鯛めし、美味しそう~
土鍋で炊いた事がないさよちんです
あ~~鯛茶漬け~^^
お腹が空いてきました^^
サクラちゃんを愛しそうに見つめるみかんちゃんの瞳が優しいですね^^
マーチャン
2015年11月10日 17:59
こんばんは。
またこれはうまそうではありませんか。
自分で釣ったヤツを料理して、
いつもいつも食べられててうらやましいこと。
これも天性というモノでしょう。
応援ポチ☆
クッキー
2015年11月10日 22:11
今晩は。ご結婚記念日にごちそうですねー! 活きのいい鯛を炊き込みご飯にする贅沢って羨ましいですよ。釣りは良いですね。僕も老後の楽しみにしたいリスト上位です^o^ 猫は寒くなると仲良しになりますね。ダブルポチしました。
もり
2015年11月11日 11:27
鯛好きの私は、もっぱら刺身を楽しんでますが
鯛めしや、鯛めし汁も本当においしそうです!
土鍋で5合、しかもお客さんも一緒なら、尚更
美味しかったことでしょう。
ここまで来ると、釣は生活の一部のようなもの、
釣り具も大事な生活用品ですね!
~☆
hana
2015年11月13日 16:51
遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます☆
マダイでお祝いなんて素敵ですね~
そして、みかんちゃんもさくらちゃんも、新鮮なお魚をたくさん食べられて良かったね
2にゃんがとっても仲が良くて、見ているこちらも癒されます

鯛飯が本当に美味しそうです!!
siawasekun
2015年11月15日 06:59
釣った魚の料理 ( マダイ ) 、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

応援ポチ♪♪
智太郎
2015年11月16日 22:14
マダイですかー料理も美味しそうですねー?
マダイはタイの中でも釣る時に1番引きも強く、
釣りも楽しめたと思います。
羨ましいです。
ぽん
2015年11月22日 02:14
哲ちゃんご無沙汰です。
鯛いいですね!
結婚記念日おめでとうございます。

釣りはもう7年位してませんね・・・
いつの日か釣り行きたいですねー。

哲ちゃん体調に気を付けてお互いに頑張りましょう!(^^)!
由乃
2015年12月14日 14:24
こんにちは
美味しい贈り物ありがとうございました
奥様の愛情たっぷり・・・皆で楽しませていただきました
今日はお祭りなんですね?
いっぱい楽しんできてください

この記事へのトラックバック