ダイワ18イグジストの試し釣りに豊島園管釣りへ行ってきました。

冬のボーナスでダイワのスピニングリール・フラッグシップでもあるEXIST(イグジスト)18を購入している。

今までは、湾奥シーバス釣りで使用している、ダイワ・ルピアスとシマノ・ステラ14のスピニングリールに糸・PEを細めのラインに巻き替えて管釣り用に使っていたので、EXIST(18・イグジスト)を管釣り専用に使用することにしました。

新たに購入したリールを試しに行きたく、初釣りは、豊島園の管釣りに1月12日(土)に行った。

土曜日のナイター釣り(夜10時まで)には行ってましたが、1月~2月までは、ナイターの営業は無く、夜7時まで、混雑も予想してましたが、夜は雨の天気予報も有ってか、混んでなかったです。

夕方に到着、3時間券を購入し、アマゾンエリアの一番奥で釣りを開始する。

約2時間半の初釣り、今までの実績で良く釣れている豊島園で購入している攻型マ式を使用した。

数回投げて、先ずは一匹、初釣りでのボーズ・0釣果を免れて安心する。

リール・18イグジストは、巻き心地もステラに劣らない、そしてドラグ性能は個人的には14ステラより上かもしれない・・・?。

ラインはPE0.6にリーダー4ポンドに攻型マ式、夜はラインの動く変化を見逃さず、フックオンを・・・なかなか上手く合わなく、空振りも多かったが、約2時間チョとで、釣果12匹で19時で終了。

前回はこのアマゾンエリアで両隣に練馬サーモンが釣れているのを見ていたので、期待もしていたが、掲載のとおり、練馬サーモンは釣れない・・・・。

練馬サーモンを狙うならマ式ではなく、ルアーの方が良いのか?考えながら豊島園を後にした。

海での船釣り、沖釣りをメインに釣りを楽しんでいたが、昨シーズンから始めた管釣り、2年目の今シーズン終了の春までに練馬サーモンを釣ってみたいと思ってます。

川の魚は、あまり好みではなかったが、ここで釣った魚はクセや臭みがなく、焼き魚で食べて美味しい。

沖釣りで釣れたマダイやアジ、マゴチ等を近所に差し上げているが、豊島園で釣れた魚も美味しいとお礼を言われている。

でも、我が家のニャンズは、川の魚は嫌いのようで、食べない。