久里浜の大正丸でタイ釣りに行って来ました。

 久里浜の大正丸で、この時期のノッコミマダイ釣りを釣り友ヤッサンとの釣行で、楽しんできました。

画像


 今回の釣行も、船宿の選択・予約、そして前日からの釣り座確保等をヤッサンがしていただき、お世話になりました。

 既に前日の5月5日から釣り座の確保で昼間から久里浜入りのヤッサン、5日は地元の清正公のお祭りに昼間に妻と行く約束が有る。そして母の介護もあるので、私は23時に家を出発です。

画像


 清正公のお祭りでは、毎年、これ↑を購入しています。 
古い物を収めて、新しい物と交換みたいな感じで毎年、妻と買ってます。紐の色(金、紫、5色)によって願いご利益が有るようです。 紫は健康、金は金運、5色は色々みたいです。


 昨年は、金運、金色の紐を選んでましたが、今年は妻とお揃いの5色にしました。


 23時に出発、高速道路を使うと我が家から1時間、でも片道、2千円程度かかるので時間も有るので一般道で行ってみた。 夜中と言う事も有るのか約2時間で到着、帰りは有料道路で、横浜横須賀道路・首都高速で1時間でした。

 1時に久里浜港に到着、仮眠しているヤッサンの車の隣に駐車して4時半まで私も仮眠です。

画像


 大正丸、船宿は4時30分に開業。 3時間の仮眠、意外に快調です。夜中3時に家を出発するよりも良いかも。

 そして、スタンカードをもらう。 年に1・2回程度の乗船ですので、前はカードはもらいませんでしたが、カードの有効期限を無くしたと言う説明が有りました。

画像


 乗船スタンプカードは、有効期限が設定されている船宿も有りますが、大正丸は良心的と思った。  乗船料金1万円、氷・沖アミ3キロ付

 五郎丸の若女将が自転車で通るので挨拶すると、今日はアカムツ船が出るので、マダイ船が出なくて、ごめんねぇぇと言われた。 そう言えば前回のマダイ釣りは、釣り友ヤッサンと五郎丸で乗船してました。

 五郎丸のムツ五目船は、今年は8月位まで出すらしいので、またアカムツ狙いで久里浜に来たい。

 5時頃に船に乗船、釣座は左舷後ろから2番目です。6時に船は岸払い出発です。 久里浜沖と思っていましたが、今年は久里浜沖のクロダイ、マダイは今一のようで、ケンザキ沖に行くようです。

画像


 竿はシマノ・海攻マダイリミテッド、リールはビートマスター2000です。

 竿を購入した事をブログでアップした時に、ヤッサンから同じ竿を使っている事や竿の良い事をコメントに入れていただいた事が縁で釣り友になったヤッサン。

 毎年、秋のマダイ釣りで一緒に釣行し色々とお世話になってます。 春のノッコミマダイでの釣行は初となります。

 なかなか釣れない時間が続く、既にヤッサンはマダイを2枚釣っている。ヤッサンからコマセワークのアドバイスが有り実行すると直ぐにアタリ・・最初は重い・・でも三弾引きも有る、マダイなら大きい・・船長から電動ではなく、手巻きで巻けってアナウンスが有る・・リール・ビートマスターの電動の性能を試してみたい気持ちも有ったが、慎重に手巻きで巻いた。

画像


 釣れたのは、赤く無い・・・マダイではなくクロダイでした。

 9人の内、3人がボーズ・0枚と言う釣果でしたので、令和初の釣りで、大きなクロダイで十分満足です。

 この日の竿頭は、マダイ・クロダイを5枚釣り上げたヤッサン。

画像


 家に帰ると魚を楽しみに待っていた我が家のニャンズ。

画像


 管釣りにハマってしまい秋から4月は海での船釣りより豊島園へ行く事が多くニジマスはお気に召さない我が家のニャンズ。

画像
 

 マダイの刺身は、好きなようで老猫みかんも満足のようです。

 アメショーのさくらは、刺身をあまり食べないけど、今回のマダイの刺身は気に入ったようで沢山食べてました。

画像


 クロダイは、近所にもらっていただき、マダイは鯛飯、煮付ように下準備を。

画像


 煮付用と鯛飯用に骨付き2枚下し、頭は煮付様に半分に割る。

画像


 ニャンズは当日に刺身で、マダイは火を通した方が美味しいと思っている我が家は、鯛飯と煮付で。

画像


 鯛飯、美味しかったです。

 今回の令和、初の船釣り、釣り友ヤッサンに感謝。 船選び、釣り座の確保等、そして美味しい鯛飯が食べれるのも、釣り友ヤッサンのおかげです。 また機会がありましたら釣行したいです。


 次回の釣行は、タイ・アカムツ・マゴチ・アジ・・・・悩みます。


 ちょとリール、ビートマスターを使った感想も記載したかったけど、釣行の文も長くなってしまったので、この辺で終わりにします。

 次回は、鯛の煮付に加えてリールの使用感想も記載したいと思ってます。

この記事へのコメント

2019年05月08日 13:12
先日はお疲れ様でした。
当日の夜から朝方にかけて結構強い雨が降っていたので心配していましたが、釣行時間になると1粒も落ちてきませんでしたね。
海も穏やかで気持ちの良い釣行でした。
仕事の方の調整はウマく行くといいですね。
次回を楽しみにしています。
猫の妖精
2019年05月10日 19:14
清正公のお祭りの根付けは毎年買われるのですね
私も似たようなのを持ってます。
鯛釣りに行かれて良かったですね。
令和最初の黒鯛が釣れて
みかんちゃん、さくらちゃんは
鯛のお刺身を美味しそうに食べてます。
磯の香りのお魚は好みなのですね。
煮付けに鯛飯はほんと美味しそうです。
2019年06月18日 20:22
マダイ・クロダイを5枚も釣り上げ
飼い猫の餌とは、気品がある猫ちゃんたち。
海釣りへだいぶ行ってないですが、
この夏は行きたいと思ってます。

この記事へのトラックバック