としまえんフィッシングエリア

 豊島園管釣り
PA100565.JPG

 職場の若手から誘われて始めた管釣り。

 豊島園の管理釣り場は、今シーズンで10シーズン目に入る。私は8シーズン途中から通い始め3シーズン目となる。

PA100564.JPG

 9月末にオープンを予定しいたが水温が下がらずオープン延期となっていたが10月9日(水)にオープンしている。
 試し釣りに行きたく夕方から時間を作り、オープン2日目に行ってきました。

PA100567.JPG

 明るい内に豊島園に到着 ブールの水は澄んでいて底まで見えているが、魚はあまり見えない。

PA100568.JPG


 受付を済ませ、先ずはナイアガラエリアで釣りを始める。 魚は中央付近に固まっており、他には見えない。 放流量が少ないように思える。
 中央前で釣りをしている数人に時折ニジマスが釣れているが他の場所で釣りをしている人は合わせる動作さえも無い。

PA100569.JPG


 中央はとても入れなく奥で釣りをしている私には何度ルアーを打ち込んでも何も無い。見切りをつけてアマゾンエリアへ。

 ここは夏場プールの営業では流れるプールのところ、(-。-)y-゜゜゜たばこを吸うため灰皿の設置されている奥に行く、途中釣りをしている人に魚いないねぇっと話かけると数時間アマゾンエリアで釣りをしているがルアーをおう魚の姿すら見られなく今日はキャストの練習って言ってました。

PA100570.JPG

 アマゾンエリアで釣りをしてみるが何もない、オープンして数日、底まで見えているので魚がいないことが目で見てよくわかる。

PA100571.JPG

 過去に数が釣れない日もありましたが、魚のアタリは有るものの上手くフックオン・鍼がかりさせられなかったりタイミングを逃し釣れない状況だった、でも、この日は生命感さえも感じられない。

 暗くなりナイアガラエリアの中央付近が空いたので、そこに入り釣りを再開した。

 直ぐにコツコツキュンと合わせて・・・・

PA100573.JPG

魚が要れば釣れる事を確認し、放流して今日の釣りは終了です。

PA100572.JPG


 もう少し寒くなって大型魚も含めて放流魚が多くなってから来ようと思った。

 PA080559.JPG


 月下美人が沢山咲きました。 夜中に満開になる花 一つ咲いても香りが凄いのにこの日は10個も咲きました。

PA080563.JPG


 部屋は大量の芳香剤が有るみたいに香りで一杯。 夜中に咲いた事を香りで教えてくれているように感じられる。 

 朝には萎んでしまう。

PA060555.JPG

 我が家のニュンズも月下美人の咲いた強烈なニオイ、香りが迷惑そうにしている。

PA060556.JPG


 海・船での沖釣り(マダイ・マゴチ)をメインに釣りを楽しんでいるが、豊島園の管釣りはハマっている。 船での釣りは夜中に家を車で出発して明け方から夕方までの釣りとなるが、管釣りは空いた時間に行ける。 会社を15時で早退して行った程ハマった時期もありました。

 3シーズン目は、前シーズンまで言ってました練馬サーモンは幻の魚・・・を釣ってみたいと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年10月13日 19:40
豊島園の管理釣り場へ行かれて試し釣りみたいでしたか。
まだ少ないのですね。
素人ながらもっと放流しても良さそうなのですが。
月下美人の花が10個も咲いてとても綺麗です。
匂いは大分あるようで香りに敏感なさくらちゃんと
ミカンちゃんは迷惑だったようですね。
一晩でしぼむとははかないです。
やはり美人薄命?かしら。(笑)
今シーズンはやはり幻の練馬サーモンをゲットですね。
頑張ってください。
2019年10月19日 02:10
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ。