としまえんフィッシングエリアと開成水辺フォレストスプリングの釣果等について

としまえんフィッシングエリアでの今シーズンの釣果(練馬サーモン7匹・イトウ タイガー ブラウントラウト デカニジ)計20匹の状況等につきましては、既にブログでご報告しておりますが、その後2月の釣果等をご報告いたします。

また、コロナウイルスの対応で2月末から、としまえフィッシングエリアの営業が休止しており3月は開成水辺フォレストスプリングに釣行していますので、その釣果等も併せて記載いたします。

1月まではデカニジが多く釣れてましたが、この日は疑惑の練馬サーモン。
 外見は練馬サーモンにしか見えない。

としまえんの洗い場で腸等を取り除いている時にスタッフより赤身でも白身でも無い中間のロゼって言われました。
 家で身を下して見ると下腹に脂肪が多く付いており、そこを見たスタッフからロゼと言われたようですが。

今までに釣って来た練馬サーモンと比べると少し身の色は薄いように思えますが、これは脂肪、切った柳葉包丁に脂がべったり付いて包丁が切れづらくなるほどでした。 ロゼと言うよりは肥満の練馬サーモンと思います。

我が家のグルメ猫、みかんも練馬サーモンのお刺身を美味しそうに食べてました。

まだ前に釣れた練馬サーモンが冷凍保存で残ってますので、この日に釣れた1匹の練馬サーモンも保存です。

そして、また、としまえんフィッシングへ

奥まで届く3.5~4.5gのスプーンを遠投するが練馬サーモンは釣れなく、釣れたのはデカニジ。

デカニジは、釣果の無かった人に差し上げました。

冷凍で保存した練馬サーモンを照り焼きでいただきました。
 不味くはないですが、やはり鮭やサーモンと比べると赤身のマスって思います。

2月末までの今シーズンのとしまえんフィッシングエリアでの釣果は、
練馬サーモン8匹 イトウ、タイガー・ブラウントラウト、デカニジ14匹となります。

としまえんフィッシングエリアがコロナウィルスの対応で休業となった3月は、一人で開成水辺フォレストスプリングに試し釣りに行きました。

品川駅から小田原駅まで新幹線で26分、小田急線で小田原から開成までは急行で一駅7分で開成駅に到着します。
 豊島園とここまではそれほど時間は変わりませんが、交通費が10倍、そして、釣り仲間から開成駅は駅前にタクシーがいると聞いておりましたが着いたのが12時過ぎと言うこともあり居ないので歩いて行きますが15分かかりました。タクシーなら5分程度でしょう。

受付で午後券を購入して釣り開始します。
 としまえんで使っていたルアースプーンを投げるが反応はまったく無い。受付で比較的釣れると聞いたセニョリータトルネードを交換して投げるとヒット、引きが声が出る程に強いドラグ・ラインがフルスロットルで出で行く、としまえんの濁ったプールの水とは異なり水が綺麗で魚体も良く元気、ネットインまで楽しませてくれました。

45㎝位の魚でここまでの引きは、としまえんでは考えられない程で60㎝クラスと同等の引きと思います。
 だだトルネードを使う事に抵抗が有った、なんとなくこのルアーを使っての釣りは美しくない。
 再びスプーンに戻して釣りを再開、としまえんで使っていたスプーン1gから5g全て50個以上を試してみるがショートバイトも無く終了時間が迫る中、最後に再びトルネードを使い2匹目をキャッチ、初の開成は2ヒット2キャッチで終了。
 今回はキャッチ&リリースしましたが、としまえんの仲間で開成に行っている人からラインで50㎝前後の魚は全て赤身と聞きましたので持ち帰っても良かったかなぁと思います。

ヒットルアーの情報を得て準備してから次回にリベンジ。

そしてとしまえんの管釣り仲間と開成2回目に。

新宿で待ち合わせをしてロマンスカーで小田原、新松田駅に行きます。開成駅と比べて新松田駅はタクシーがいる事が多いと聞いたので。
 駅前に行くとタクシーがいました。12時前に到着し午後券を購入しサードエリアに二人で行くと、ヒット中の釣り人発見、直ぐに持参のネットでフィッシュイン。
 少し話すと数回来ているが初釣果とのこと、としまえんが休みで開成に来ているらしい、私達も同様、開成釣り仲間になりそうライン交換をして互いの釣果や釣れるルアー等の情報を提供しあうことになります。

開成での釣り、私は2回目、そして釣り友は初、今回はとしまえんで使っていたルアー以外にミノーのフローティングを持参しています。

ミノーで釣り友が直ぐにヒット、開成初ヒットに油断していた釣り友は途中でバラしましたが、やはりミノーが有効と思い私も釣り開始。

フローティングミノーを使うのが初めての二人、受付で表層を狙うように聞いて実行しました。

その後は二人、慣れないミノーに苦戦してヒット・バラシの繰り返です。

私は2匹をキャッチしましたが、釣り友はヒットは多くありましたがバラシも多く足元でバラしたのが悔しかったようです。

2匹50センチまではいってないように思えますが、魚体のコンデションも良く元気で引きが強烈です。

なによりも驚いたのが、2匹とも赤身でした。

私は家の冷凍庫に練馬サーモンが沢山保存されているので、釣り友に持って帰ってもらいました。

食べた釣り友より練馬サーモンより美味しかったとのことでした。

釣り友よりミノーのフックをバラシが少ないと上州屋の店員から聞いたフックに全て交換したのでリベンジの誘いが有り3回目の開成に朝から参戦することになった。

待ち合わせの新宿に行く為、朝5時11分発の山手線を待つ、明日からは次駅が品川では無く高輪ゲートウェイになるので今後は田町駅を利用することが少なくなりそうです。

ロマンスカーの始発より早く着く急行で行く。

8時前に到着、回数券を購入5回分の料金で6回、期限も無く3回を二人で分け合って使えるのでお得。

以外にこの日は人が多い、としまえの休業の影響も有るのか?

ミノーでの釣り2回目、少しでは有るが開成のミノーでのヒットパターンが分かってきた。

表層のデッドスローに時々に早巻きである。

そして興味を示すミノーと全く見向きもしないミノー、前回に釣れたミノーの色違いを用意している。

釣れた実績の有るミノーでも見向きもしない時間も有れば、追っては来るがミノーの目の前で反転する時間も有る。

そしてヒット、フックオン後のバラシも数回、としまえんで重めのスプーンを使っていたのでミノーは難しく感じるが、これはこれで楽しい。

午前中も相変わらず周りのフライは良く釣れている。 ここはルアーよりフライの方が有利と感じた。

昼ご飯は、二人同じパスタ、サーモンの燻製の香りが美味しく感じるパスタでした。

二人で釣果は上記のとおり。

私はショートバイトは多数ありましたが、はりがかりしたヒットは5回、5ヒット2バラシ3キャッチでした。

釣り友は、8ヒット6バラシ2キャッチでした。(1匹もらい)

私は練馬サーモンの冷凍保存が有るので食べ比べに1匹持ち帰り、5匹は釣り友に持ち帰ってもらいました。

6匹の内、1匹赤身以外のロゼ、白身と赤身の中間かいました。

練馬サーモンと開成の赤身、食べてみて個人的な比較ではありますが、12月までに釣れた練馬サーモンは我が家のニャンズは完食しましたが、その後に釣れたものは完食していない。

開成の赤身は毎日、完食しています。

としまえんはプールでの釣り、今年の2月は暖かく、プールの水に濁りも見られ練馬サーモンは少し泥臭いような感じが有りましたが、開成の魚にはそれが感じられませんでした。

冷凍保存しましたので、解凍後の魚も比べてみたいと思ってます。

コロナウィルスの対応で、としまえんフィッシングエリアの休業も続いており、開成水辺フォレストスプリングの回数券、2回分残っている二人ですので、また、次回に釣行いたしましたら、ご報告いたします。

長文のブログを見ていただき、ありがとうございました。