開成水辺フォレストスプリングスの釣果と釣れるルアーの調査について

 としまえんフィッシングエリアが休園しているので、釣り仲間と前回に引き続き2回程開成水辺フォレストスプリングスに行ってました。

P3170004.JPG

 この日に集まった釣り仲間は6人、フライ1人とルアー5人です。
 としまえんのヒットルアーとは異なる開成、5人でスプーン、ミノー、クランク等をそれぞれが試してヒットの多いルアーを見つけて情報を交換するのも兼ねての釣りです。

 今まで開成に数回釣行に来ておりますが、私が感じてる事は一つ、ルアーよりフライの方が周りの状況を見て釣れていると言うこと。


P3170006.JPG

 6人で20匹以上、私は2匹でした。 一人、ルアーでフライよりも鬼のように釣る仲間がいましたので↑の釣果ですが、他は1~3匹程度でした。

 今日の釣行で様々なルアーを試した結果、ミノーが一番ヒットすることが分かりました。そしてヒットミノーを数個絞り込みできましたので次回に実行して持ち帰り上限の5匹を目指します。

 ただし、鬼のように釣る人は、スプーンでもミノーでもクランクでも釣れてましたので、この情報を除いてます。そしてこの人のスピーニングリールを触らせてもらったらカスタムとチューニングが凄い・・滑らかさが私のダイワイグジストとシマノステラを超えている。

P3230014.JPG

 前回の6人での釣行から得たヒットルアーと釣れる場所や時間を基に釣りを開始しました。

P3230007.JPG

 地味系のミノーを表層デットスローに時々早めにリールを巻き、直ぐに1匹目が釣れます。

 その後も時合なのか3匹連続ヒット計4匹を午前中の早めに釣れました。

 ゆっくり開成のレストランで食事をしてビールを2缶も飲んでしまい午後はどうなることやら・・・。

 午後は2ヒットするもののバラシ、ビール2缶を飲んだのが集中を欠けさせたのかジャンプ一発を防げなくバラします、そして足元まで寄せるが数回に渡りドラグを泣かされ走らせてフックオフんんん・・開成の魚は元気でなかなか手ごわい。

 時間が過ぎてアルコールが抜けた頃にヒット、集中してネットイン、なんとか目標の5匹目を釣り早めに竿を収めます。

P3230008.JPG 

 私は7ヒット5キャッチでした。

 釣り友一人も7ヒット4キャッチ この人は原付バイクで80キロ2時間半をかけて開成に来たので午前中は疲れモードでした、次は電車で来ると言ってました。(笑)

 そして、もう一人は15ヒット3キャッチ、ヒットの数は私たちの2倍、バラしの改善が次回の課題のようです。

 3人で13匹(1匹もらい)14匹の腸等の処理をするため早めに竿を収めて洗い場に行きましたが、3つのシンクが有りますが、二人が1匹を丁寧に時間をかけて処理しているので、一つのシンクで13匹を処理するのに3人で流れ作業で対応しました。

P3230012.JPG

 我が家は、まだ練馬サーモンが冷凍保存されているので2匹を持ち帰りました。 そして2匹にイクラが入ってました。

 開成の魚は赤身がほとんどで、釣りも引きが強く食べて練馬サーモンと比べると、さっぱりして上品で美味しいと思います。

P3270015.JPG
 我が家のニャンズも開成のサーモン色の魚は完食してます。

 としまえんフィッシングエリアは一度再開しましたが数日で閉園となり当分再開はなさそうで釣り仲は回数券が残っているので返金されるのか心配してますが、コロナウイルスが終息するまでは、我慢と思ってます。

 開成で釣れるミノー情報を仲間に情報提供したらそのミノーと色が周囲の上州屋とキャスティング店で売り切れとなっており、近所の釣具屋さん竜雲に頼んで仕入れてもらいましたので、予備も含めて数個手に入れられましたので、また開成に行きたいと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年03月29日 14:35
我が家からも近所の足柄上郡開成町に多くのサーモンが釣れるとは良い情報に感謝します。フライフィッシングは経験ありませんが、仲間の釣り好き職人が言うにはフライを一般の川釣り現場で投げ、5回投げれば1回は釣れると聞きましたね。
2020年05月18日 17:32
哲ちゃんほんとうにほんとうにご無沙汰です!
コロナの影響で生活等大丈夫そうですか?

元気で釣りしてそうで安心しました。
お互い無理せずボチボチまいりましょうー😊