マダイを求めて城ケ島の海上イケス釣堀に・・・。

前回の釣れたマダイを夏に近所から果物を沢山いただいたので、御返しに近所に差し上げてしまい、我が家のニャンズにマダイを食べさせたく、確実にマダイが釣れると思い、「城ケ島海上イケス釣堀」 ( 以下釣堀と記載する)に10月6日に行ってきました。

釣り友と二人、本日の釣り以外の目的に三崎でマグロ中落どんを食べることです。
 マグロの町、三崎 これで千円しない。 マグロの中落が並みでも量が多くて美味しいくお得などんぶりです。

そして、三崎港から城ケ島までは渡し舟で・・・。
 数分で釣堀前に着くけど、船に乗れるのも楽しい。
 今日も午後13時~16時までの3時間の釣りです。

先ずは道具の準備を・・・今回は湾奥シーバス釣りで使っている竿 ダイワ・モアザン86AGS・MHにリールはシマノ・ステラ2500の組み合わせです。
 ウキは使わないミャク釣りで。

開始して直ぐにマダイが釣れる、ニャンズが食べる魚を確保、その後も順調な釣果。
 途中強烈な引き、大ダイ50センチ越えも釣れた。

10ヒット3バラシ、7キャッチ マダイ7枚で終了です。釣り友は1匹と苦戦してました。

大ダイは我が家に、そして他6枚は釣り友と近所にもらっていいだきました。
 大ダイ、釣れたその日の刺身はニャンズに。

アメショーさくらはマダイの刺身をそこそこ食べてくれるのは知ってるけど、春から家族になったミヌエットあずきは食べてくれるかなぁ?

前回の開成水辺フォレストで釣れたトラウトサーモンは、2切れしか食べなかったミヌエットあずきですが・・・

まぁまぁマダイ、好きなようです。

私は、マダイを刺身で食べるより、火を通す方が好みなので、煮付ように魚をおろします。

包丁を入れてる時に思った、大ダイ・50センチ超えは大変な作業、他を我がように残せば良かったと後悔。

頭を割るのも今回は苦労でしたが、煮魚用は三枚にせず、骨から出汁が出るので。

一日寝かして翌日に煮魚を・・・キッチンタオルに巻いてラップして冷蔵に保存寝かせます。

残りは、冷凍保存しておきます。
 魚を食べるのは好きですが、毎日マダイを食べるのは飽きます。

ニャンズは毎日でもマダイを食べると言っているようですが、人はねぇ毎日は飽きる。

釣りが趣味で大漁の時は、数週間魚料理を食べた時期もあるので、今は釣れた当日に固い刺身を少し食べて翌日に煮付等火を通して食べて残りは冷凍にしてます。 全部食べたら次の釣りに行くような感じですかねぇ。

翌日に食べたマダイの煮付、美味しかったです。

我が家でマダイが釣れると鯛飯にするのが定番なんですが、50センチが入る土鍋が我が家には無いので、今回は煮付にしました。
 煮付は作った日も美味しいけど、味の沁みた翌日も美味しい。
 魚料理3日間も食べれば十分に堪能です。

春から家族になったミヌエットのあずき、生後9か月半 大きくなりました。
 2代目猫のアメショーさくらと仲良く遊んで楽しそうに生活してます。

運動能力の高いアメショーと遊ぶのは楽しそうですが、ミヌエットは手と足が短くアメショーチョイとできることができなくちょとかわいそうに感じる時がありますが、ニャンズは毎日が楽しそうなので。

明日は、甥っ子のライブに行く予定です。
 コロナ前までは、ディズニーシーでダンサーのキャストスタッフとして働いてましたが、コロナで演技・ダンスができなく退職。
 今はディズニーシーで退職したダンス仲間4人でユニットを組んでます。

明日が初ライブです。

ディズニーランド・ディズニーシー、オリエンタルランドのダンサーキャスト募集の一次試験は合格しているので、最終試験が通れば来年度からダンサーキャストで働けると思われますが、3万人の応募が有ったと聞いているので、最終まで微妙です。

ニャンズについては、ツイッターでツイートを毎日してますので、ツイッターも見ていただけると幸いです。