マダイ料理のレシピ

鯛料理のレシピです。
タイ飯
鯛のウロコを丁寧に取って、2枚におろします。
画像

骨の無い方が刺身用です。
画像


我が家の土鍋では半身は入らないので、入る大きさに切りました。そして塩をふって少し寝かせます。
画像

鯛身を寝かせている間に土鍋にお米(我が家は無洗米なのです)、お水とお酒を入れて、水に漬けて、もどした昆布を土鍋に入れておきます。
軽く鯛を焼いて、土鍋の昆布の上に敷き詰めます。
画像

土鍋の蓋をして、強火で沸騰させてその後は弱火にします。弱火にして15分、仕上げにちょと強火にして火を止めて、10分蒸らして、てきあがり。
画像


昆布とタイの身を取り出します。
タイの身の骨を取り除き、土鍋にもどして、混ぜて完成。


タイの頭の塩焼き。

画像

塩をふって少し寝かせます。ペーパータオルで水気を取って、焼いたらできあがり。
画像

刺身はレシピも無いので、タイ飯とタイの頭の塩焼きを紹介しました。
明日はイナダのさつま揚げのレシピを紹介します。

最後まで男の魚料理を見ていただきありがとうございます。
レシピの書き方も雑ですみません。


ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします。
船釣り・にほんブログ村、クリックお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
画像

ちょと猫(みかん)が出演、明日、イナダのさつま揚げレシピでブログ更新しますので、良かったら見ていただければ幸いです。ブログが長くなるので二つに分けたこと許してください。そしてさつま揚げ、レシピも少し長くなるので今日はこのへんで、すみません。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


"マダイ料理のレシピ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント