かもい丸で釣友3人でアジ釣りに行ってきました。

 12月30日(木) かもい丸に釣り友3人でアジ釣りに行ってきました。

画像


 今回、利用した「かもい丸」は、初めて乗船する船です。

 前もって電話にて3人で乗船したい事、できれば釣り座は並んで釣りをしたいこと、トモやミヨシ等釣り座にこだわらないこと事前に話し相談すると女将さんの好意で釣り座は確保してくれるとの事、ありがたい話に甘えて、かもい丸にアジ釣りに行くことにしました。


(注) 釣り座は、先着順で決まるので、今回は初めての利用でも有り、3人での釣行と釣り座はミヨシ(一番前)、大トモ(一番後ろ) こだわらい事を事前に話をしていたことや多分こちらの丁寧な電話連絡に対しての女将さんの好意で有り、特別な事、釣り座は確保してくれるとは限らないので、ご注意ください。

 釣り宿は、港から離れているので、港の駐車場へ直行しました。

 駐車場は広く、船は駐車場のすぐ前、車から船への荷物の移動もとても楽でした。


画像


 釣り座は左舷の中央に3人並んでの釣り、釣り人20名前後、片側に10人前後となり、それほど大きな船では無いので、オマツリは気になるところですが、まぁ3人、楽しく釣りができればよいので。

 7時前に女将さんが集金にきました。 仕掛けも一ついただきました。


画像


 今回の竿は、シマノのネルビオ4とリールもシマノ 電動丸3000H、電力丸との組合せです。

 ビシは130号、仕掛けは2本バリ2メートル(2号)を使います。


 港から15分程度の移動で釣り開始です。水深は60~70㍍位でした。

 ポツポツ小さなアジが釣れますが、時折サバが釣れる人も有り、オマツリの嵐の時間も有りましたが、その後は30㌢以上のアジが釣れだし、楽しい釣りができました。


 竿納は2時30分で、ほとんどの人が20~30匹ってところでしょうか?

 私と釣り友、松ちゃんは妻達から、生ごみの収集が1月5日、それまではごみ置き場が閉まっており、生ごみを5日間出せないので、釣れても待ちかえりは10匹までときつく言われているので、1時には釣りを終わらせ竿納し、1時間釣り話をしていました。 もう一人は最後まで釣りを楽しんでおり、二人の持ち帰れないアジも持って帰っていただいたので、クラー満杯でした。

 持ち帰ったアジは、干物にしてみようと思ってます。

 
画像


 翌日に刺身で食べましたが、脂も乗って美味しかったです。

 下すときに脂で包丁が白くなりました。

 アジがベランダで干物になるため泳いでます。

 次回はアジの干物作りを更新したいと思ってます。



画像


 我が家の猫(みかん・♀)は、アジを少し食べて満足そうに寝てます。

 今年も後、数時間です。

 釣りと料理、たまに猫(みかん)登場、そして妻の手作りパンを掲載しています。

 暖かいコメント、応援クリックをいただき、ありがとうございました。

 とても感謝しています。

 うさぎ年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 皆様に良い年が訪れますようにお祈りしています。


 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
 船釣り、↑にほんブログ村、↑応援クリック、お願いいたします。

 新年のアジの干物作りブログ、初めてチャレンジした料理なのですが、また見に来てください。

 


"かもい丸で釣友3人でアジ釣りに行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント