釣った魚の料理(マダイ)とデジイチ日記。

 釣った魚の料理とデジイチ日記です。
 前回の続きのマダイ料理とデジイチの撮影に行った、浜離宮恩賜庭園と東京都庭園美術館、国立科学博物館付属自然教育園、明治学院記念館、寸又峡、秋田新幹線、日光、一条谷朝倉氏遺跡、永平寺、東京モーターショウを紹介します。

 先ずは釣った魚の料理、マダイです。

画像


 頭は二つに割り、塩焼にしました。
 捨ててしまう人も多いと思います。
 食べる所は少ないですが、美味しい部分も有って、私は頭の塩焼、好きです。


画像


 そして切り身にしたところは、煮付にしました。
 
 前回のマダイ料理、マダイの鯛飯をおにぎりにして、翌日に焼きおにぎりした物にワサビを乗せて出汁をかけた、タイ飯焼きおにぎり汁が好評のようで、とても嬉しく思います。
 地味な美味しさですが、私はとても好きな料理の一つです。

 マダイの煮付も、とても美味しかったです。

画像


 魚の中では、薄味でクセの無いマダイの切り身は、煮付にすると煮付汁の味が切り身に染み込み、とても美味しくなります、タイ飯のように、マダイの味を純粋に楽しむと言うことより、煮付汁とマダイの切り身が良く合って、これも美味しいと思います。 

画像


 デジイチ日記

 9月の初めに妻の影響も有り、購入したデジイチ、オリンパス、ライトPL3で初めて撮影に行った所が、浜離宮恩賜庭園です

画像


 ここは徳川将軍家の庭園、海水を引き入れた池も有り、野鳥も沢山いて、都心のオアシスみたいな所です。

 撮影に行ったのは9月、コスモスも沢山、咲いてました。
画像


 そして、10月に撮影に行った、 東京都庭園美術館と国立科学博物館付属自然教育園です。
               東京都庭園美術館↓
画像

 我が家から徒歩で行ける美術館ですが、この日は次回開催のアール・デコの準備で館内は入れなかったので、庭園を撮影しました。
画像


 東京都庭園美術館、10月31日までのアール・デコの館を展示し、改修の為、数年美術館は閉鎖のようです。

 美術館の直ぐ横に有る、国立科学博物館付属自然教育園に撮影に行きました。
画像


 ここに来たのは3回目でした、小学校の課外授業で一度、そして高校3年生(9月15日が祝日だった)の時に、友達の彼女からの紹介で初めて会った日のデートがここでした。
 そして家までバイクの二人乗りで送って、卒業するまでお付き合いしました。


画像


 思い出の場所に妻と来るのは複雑な気持ちでしたが、都会の森、景色だけなら森林にいるようですが、聞こえる救急車のサイレン音、やはり都会に有る事を感じます。
画像

 亀が沢山いる池も有ります。
 是非、一度行って見てはって思います。

 ここも徒歩で行ける明治学院。
 文化財の建物も有り、一度撮影に行こうと思ってましたが、学生では無いので、いつも入れる所では無く、学園祭の時は、一般にも開放されるので、白金祭の時に行ってきました。

画像


 中は、こんな感じです。
画像


 他にも沢山の文化財の建物が有りますので、一般公開の時に行って見てほしい所です。

 静岡の寸又峡にも撮影に行ってます。
画像


 大井川鉄道でも有名な所のようです、途中SLが写せれば良かったっと思いましたが・・・・そして、渓谷が紅葉していれば良いと思いましたが、紅葉も時期が早かったようです。

画像


 10月の半ばに仕事の出張で秋田に行ってきました。

 秋田新幹線に乗るのは初めてです。

画像


 なまはげが駅に飾って有ったので。↓

画像


 そして、11月の半ばに福井県に出張で行ってきました。

 有名な永平寺。

画像


画像


 ここは、天皇陛下殿もお入りになった、お部屋らしいです。 
画像


画像


 このお部屋は↑、めったに公開されていないようで、入れたのは運が良かったようです。
 いろいろなお部屋を修行僧に案内していただきました。

画像

画像

画像


 一条谷朝倉氏遺跡も行きました。
画像


画像


 ソフトバンクの携帯でおなじみのお父さん犬のふるさと設定にもなっているような事を聞きました。

 そして12月3日に東京モーターショウに行ってきました。

画像


 人が沢山、撮影するもの一苦労です。
画像

 
 私は車を撮影しに行ったつもりなんですが、キレイなお姉さんがいる所は、カメラを持った人が沢山群がってました。

 写したくなるのが、男心なのでしょうか?

画像


 我が家の猫、みかんも可愛いので↓。
画像


 日光の紅葉を掲載します。

画像


 燃えるような赤でキレイでした。

画像


画像


 デジイチも最初に買った、オリンパス、ライトPL3に加えて、ルミックスG3も買ってしまいました。

 どちらも良いデジイチです。

 二つのデジイチ、それぞれの味が有り、二つのデジイチカメラの事も機会が有ったら、掲載したいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 
 ポチっと↑応援クリックを、お願いします。

"釣った魚の料理(マダイ)とデジイチ日記。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント