岐阜の白川郷と平湯温泉、飛騨高山に行ってきました。

白川郷と平湯温泉、飛騨高山に行ってきました。

平成24年1月7日~8日(土日)に一泊のバスツアーで白川郷と平湯温泉、飛騨高山にデジイチ撮影を目的に旅行に行ってきました。

この日は、釣り友からマダイ釣りの誘いも有り、私的には初釣りに行きたかったのですが、前々から妻からデジイチの撮影旅行に行くのでバスツアーの予約をしてあるとのこと、釣りに行く訳にも行かず、前々から岐阜の白川郷の世界遺産でも有る合掌つくりをデジイチで写して見たいとも思ってました。

岐阜の白川郷、我が家からは片道500キロ前後、いつもなら自家用車で行くのですが、冬の雪道も有り、スタットレスタイヤへの交換、タイヤチェーンの準備等、面倒の事も多く有り、バスツァーなら団体行動を我慢すれば後は楽なのでバスツアーで行く事にしました。

出発は東京駅の丸の内ビルの前から、我が家からはタクシーで15分程度、料金も2千円でおつりがくるので、朝7時にタクシーで行きました。

この白川郷、平湯温泉(一泊)、飛騨高山ツアーは人気が有るようで数台のバスが並んでいて、私達は1号車となってました。
 朝8時前に東京を出発し、中央高速経由で松本へ、そして峠道を走り、アルプス街道、平湯へ、このドライブインに昼過ぎに到着、ここでお昼を食べて白川郷へ向かいます。

白川郷の見学時間は約1時間、ちょと短く、デジイチカメラのシーン設定を時間をかけて丁寧に写す事はできなかったけど、まぁまぁ写す事ができました。

私が使っているデジイチはミラーレスのオリンパスペンライトE-PL3とパナソニックルミックスG3です。
 どちらもとても良いデジイチですが、2台を持って行くと荷物も重くなるので、今回は、ルミックスでの撮影にしました。
 妻はペンタックスk-mでの撮影になります。

朝から天気は晴れていましたが、白川郷に近づくにつれ、雪が舞うようになり、雪の舞う中の撮影になりました。

雪の白川郷、とても良かったです。
 遠くから見るのが一番良いかも、近くで見ると合掌つくりの多くは、民宿やお土産屋さんになっている所もあり、観光の作り物に見えてしまうようで残念な気持ちにもなりました。
 私が生まれ育った所は、東京の港区、小さい頃からビルの谷間で有り、白川郷は、ふるさとのような感じな所を想像していたので、少し残念でした。
 冬の雪景色の白川郷は、最高に良かったです、違う景色、夏の周囲が緑の白川郷も是非、見たいと思いました。

先ずは白川郷の合掌作りを紹介しました。
 写真の掲載も多く、ブログが重くなるので、今回の更新は、ここまでの紹介にいたします。

次回は、宿泊した平湯温泉、そしてツアー二日目に行った高山をブログ更新で紹介したいと思います。
 沖釣り日記では無く、デジイチ日記が続きますが、良かったら、また見に来ていただければ幸いです。
 初釣りも今週末には行けると良いと思ってます。