続、白川郷と平湯温泉、飛騨高山に行ってきました。

 前回のブログの続きを紹介いたします。
画像


 白川郷の合掌造りを前回のブログで紹介しました。↑
 一月の初めの三連休の7日と8日に一泊のバスツアーで行ってますが、一日目のツアーのメインは、白川郷でした。
 雪景色の白川郷はとても良かったです。

 そして一泊したのは、平湯温泉でした。↓
画像


 ここの温泉街は、湯量が豊富であちらこちらから、温泉の湯気が出ている街並みです。
画像

 宿の温泉に数回入りましたが、とても体が暖まり、良い温泉でした。
画像

 温泉街でよく見かける温泉卵もあっちこっちのお土産屋さんの前にありました。↑
 宿の屋根から長いつららが、沢山です。
画像


 とても寒かったけど、朝早く起きて、デジイチカメラを持って散歩も良いものですね。
画像


 温泉街から見るお山もキレイです。
画像


 そしてツァーの二日目のメインは、高山です。
画像


 古い民家がお土産屋さんになり、懐かしい感じの通りでした。
画像


 私が首からカメラを下げて歩いていると観光地では、一日数回、多い時は10人以上の方から、カメラのシャッターを押してくださいと頼まれることが、多いです。
 ほとんど二人連れのカップル又は夫婦と思われる方なのですが、デジイチを持って歩いているから、きっと上手に写してくれると思われているようですが、実はデジイチ撮影を始めて数か月の初心者なんです。

画像


 上手く写す自信は無いけど、断るのも悪いので、チャチャッと2枚写してます。
 妻は、本格的なデジイチを持って一緒に歩いてますが、声を掛けられるのが、私ばかりですが、たまにシャッターを押してくださいと頼まれると、サービス満点で、何枚も背景等をリクエストして写してあげてます。

 いつも、妻に頼めば良いのになぁーって思ってます。多分その方が上手に写すように思います。
画像


 ここ(高山)での見学時間は90分、駐車場から10分程度歩いて来たので、見学は60分程度、もう少し時間が有ると撮影以外にお土産を見る時間も欲しいと思うツアーでした。

画像


 白川郷の合掌創りと高山、とても良い所でした、冬は雪道も有り、今回はバスツアーで来ましたが、雪が無くなったら、自家用車で来て、ゆっくり自由に見に来たいと思いました。

画像

画像


 雪景色以外の白川郷も見てみたいと思ってます。

 家は、甥っ子2号が留守番に来てくれてました。
 我が家の猫も人がいるので、寂しくないだろうと思ってましたが、帰ると不機嫌 ・・・。
画像


 帰ると数分、不機嫌にしていましたが、直ぐに甘えモードの猫(みかん)になりました。
画像

 
 私が使っているデジイチはミラーレスのオリンパスペンライトE-PL3とパナソニックルミックスG3です。

 今回の撮影旅行は、バスツアーのため、荷物も少なくしないといけないこともあり、ルミックス1台を持参しての撮影にしました。
 前の撮影ではペンを持って出かけたので、今回はルミックスにしました。

画像

 ペンとルミックスのどちらを購入しようか、迷っている方も多くいるようで、次回は、二つのデジイチの使っている感想をブログでの更新で、紹介したいと思ってます。
 良かったら、また見に来ていただけると嬉しいです。

 いつものお願いで恐縮ですが、ブログ村のランキングに参加しています。
 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 ポチッと応援クリックをお願いいたします。
画像

"続、白川郷と平湯温泉、飛騨高山に行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント