オリンパスペンライトE-PL3とパナソニックルミックスDMC-G3について

 私が使っているデジイチのカメラは、ミラーレスのオリンパスペンライトE-PL3(以下「ペン」と記載します)とパナソニックルミックスDMC-G3(以下「ルミックス」と記載します)です。

画像


 ペンは昨年の9月の発売に購入し、その後、ルミックスを購入しました。
 どちらも、とても気にいっております。

画像

 左から、オリンパスの望遠、標準望遠、ルミックスの単焦点、パワーズームの4本のレンズを使用しています。
 レンズはどちらにも共通で使えます。

 
画像


 デジカメで主に沖釣で釣った魚や魚料理を写すために、防水デジカメ(フジフイルムWP)を使ってましたが、妻が写真が趣味でしたので、なんとなくミラーレスのペンを購入し、妻が撮影に出かける時に一緒に撮影に行ってました。

 ミラーレスでもデジイチを持って撮影すると、シャッターを押すことが楽しくなり、釣り程では無いけど、デジイチ撮影にハマってきました。

画像


 ペンは、ファインダーが無かったので、動きの速い動物や鳥等を写すのに不便を感じて、オプションで付く、別売りのカラーファインダー購入しにカメラ屋に行って、思わずルミックスを買ってしまいました。

画像


 二つのデジイチ、購入して交互に撮影に持って行ってますが、どちらのデジイチも買って後悔することは、無いと思います。

 私的的には、性能等は、ほぼ同じのように思えますが、使ってみて感じたことは。

 ペンはシャッターを押すことが楽しくさせてくれるカメラです。
 写した写真もカメラで写した画像って感じがして、長く使いたいと感じるカメラです。

 ルミックスは、良い意味で、写真を写す、おもちゃって感じです。写す過程が楽しく、いろいろな機能を試して写したくなります。
 写した画像も写真と言うより、CGみたいで綺麗な画像です。
 あくまでも私的な感想なんですが、どちらもとても良いデジイチと思ってます。
 

 ルミックスとペンのどちらを購入しようか迷っている人は、手に取って気に入った方を購入すれば、良いと私は思います。
 
 純粋に写真を撮影したいというカメラ派はペンを、遊び感覚で撮影したいと思っている人は、ルミックスを購入すれば良いように思います。

画像


 デジイチの撮影、どちらを使っても楽しいので、気軽に持てる軽いミラーレスカメラは、とても良いですよ。 

 ちなみに妻は、ペンタックスのK-5を使ってますが、本格的なデジイチ、持っていてカッコ良いけど、重たそう。

 我が家では、猫(♀)「みかん」が、二人のデジイチ撮影の被写体になってます。
画像


 そして、私は釣った魚料理を写すのが大好きです。 
 ちょと沖釣りから、遠ざかってますが、今週末は、初釣に行こうと思ってます。
 今日の夜は、魚屋さんで買った、ブリのてり焼きでした。↓
画像


 我が家の猫も、釣ったお魚を食べるのを楽しみにしているようです。
画像


 お腹に毛が無い猫なんですが、前よりちょとお腹に毛が生えてきました。
画像


 必殺は猫パンチです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 ポチッと、応援クリック、猫パンチをお願いいたします。 

"オリンパスペンライトE-PL3とパナソニックルミックスDMC-G3について" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント