シマノ海攻マダイリミテットでの初釣行に行ってきました。

 久里浜、五郎丸で新竿のシマノ海攻マダイリミテットM300を使用して、マダイ釣りに行ってきました。
画像

 前に使用していた竿、ダイワ リーオマスターの代わりに新しい竿、シマノ海攻マダイリミテットM300とダイワ、ライトホルダーCH160メタルを購入、使いたくてウズウズしておりましたが、釣友と釣行の予定をすると、前日の天気予報は雨、延期を繰り返し、なかなか新竿を使えない日が、続いておりましたが、平日仕事を休んで釣りに行ってきました。
 新竿の使った感想は後日、詳しく報告いたしますが、今回は釣果等を報告させていただきます。
画像


 ○釣行日、平成24年11月29日(木)
 ○竿、シマノ 海攻マダイリミテットM300 、竿キーパー・ダイワライトホルダーCH160メタル
 ○リール、ダイワシーボーグ300メガツイン
 ○バッテリー、シマノ電力丸10㌂
 ○仕掛け、ハリス3号~6号8メートル、1本針(チヌ針4号)クッション3mm1m
 ○ビシ、ダイワ速攻80号
 ○釣り船、久里浜 五郎丸


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 最後にと同じ個所が有りますので、応援クリックをお願い申し上げます。

 朝5時に船宿に着き、船座の場所を決める順番の箇所にクラーを置くと4番目でした。
 6時に船に乗り込みます、集まった釣り師は、8人、私の釣り座は、左舷のミヨシ(一番前)となりました。
 船長より朝一番は、イナダ・ワラサを釣るのでハリスは6号~8号を使うように指示が有りました。
 出かける時に、妻よりワラサは、冷凍保存している物が残っているので、マダイとアジ、サバ等以外は持ち帰らないように言われてました。、

 こういう日に限って、なぜか周りは、ポツリポツリワラサが釣れるのに、私は入れ食い、仕掛けを落とすと直ぐにワラサが釣れる。
画像

 1時間で5本、近所に配る分、3本目までは自分のクラーへ入れてます。
画像

 右舷のミヨシの人(ハナダイの常連人で顔見知り)が、まだワラサは、1匹釣れだしていたので私の釣れたワラサは、許可を得て、もらっていただきました。 その後、全体にポツポツとワラサは釣れてます。
画像

 右舷のミヨシの方のクラーも私との二人分のワラサで満杯になってしまいました。
 ワラサも釣れて、マダイを釣りに場所を移動します。 
 ここでは、イシダイ、マダイを釣るとのことですが、釣れるのは、イナダ、ワラサばかり・・・。

 久しぶりにマダイらしきアタリです。
画像

 釣れたのは、800グラム位のマダイ、ワラサ10匹釣れるより、はるかに嬉しい、マダイでした。
 今年のマダイ釣り、ボウズ(釣れない日)が続いていましたので、本当にうれしかったです。
画像

 そしてイシダイも釣れました。
画像

 本日の釣果
 マダイ1匹
 イシダイ2匹
 ワラサ8本
 イナダ2本

 家に帰り、ワラサを計ったところ。
画像

 我が家では2キロまでは、正確に計れるのですが、それ以上は、ぶるさげる計りしかないので、正確では無いのですが、揺らさないように慎重に計った結果。
画像

 3キロ弱でした。
画像

 家には、ワラサとマダイ、イシダイを1匹づつ残し、後は近所に配りました。 魚を三枚に下せる家が少なく、近所でも、喜んでもらっていただける所が少ないのが現状です。

 新しい竿、初めての釣行で大漁、幸運の竿で有ると良いのですが。

 我が家の猫、みかん、魚を食べて、お腹が一杯です。
画像


 次回は、釣った魚料理、新竿の使った感想を更新したいと思っておりますので、良かったら、また、見に来ていただけると、幸せです。

↓ブログ村のランキングに参加しております。応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 ポチッと応援クリックをいただけると、うれしいです。

"シマノ海攻マダイリミテットでの初釣行に行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント