便利な釣り道具と泉岳寺

 第一精工の高速リサイクラーを購入しました。
画像

 週末に釣り友と釣行予定を立てると雨、強風で釣りに行けない日が続きましたが、そんな日は、暇潰し釣り具屋さんへ探検に行ってきます。
 ふと目に止まったのが、第一精工の高速リサイクラーです。
 釣行後、竿やリール等は、洗って、ベランダに干して翌日に、グラスコーティグして保管しておりますが、リールの糸は、ほとんどメンテナンスをしておりませんでした。
画像

 ダイワ 「ラシード」 「 シーボーグ300メガツイン」 シマノ 「電動丸3000H」 「電動丸400C」
 私が使っている船釣り用のリールです。↑
 他は電力丸10AMPEREと探検丸ミニです。
 リールの糸のメンテナンスは、年に1回程度、手巻きで糸を巻き取り、真水に漬けて塩分を抜いて、紫外線防止剤を含ませた雑巾で糸を掴んでテンションを掛けてリールで巻き取りしてましたが、4つ有ると半日係りでした。 
画像

 リールから糸を巻き取る作業に時間が必要で面倒でしたが、第一精工の高速リサイクラーを使うと短時間で糸が巻き取れますし、リールに巻く時もテンションを掛けられて楽になりました。
 とても便利な釣り道具です。
 今年最後の釣りは、釣り友から年末30日にマダイ釣りに誘っていただき、これが今年最後の釣りになりそうです。釣り船の予約等ありがとうございました。
天候に恵まれて釣行できると良いのですが。

画像


 そして12月14日(金)は、忠臣蔵、赤穂浪士が眠る 泉岳寺のお祭りに行ってきました。
 にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチッと応援クリックをお願いします。
船釣りランキングに戻れます。

 釣り以外の掲載になりますので、興味の無い方は、応援クリックをお願いいたします。
画像

 泉岳寺のお祭りは、毎年行っております。前年等のお祭りもブログでも紹介しております。
画像

 祭りの夜店で妻はお守りを母に買っておりました。
画像

 私と妻は同じ物を今年の春(5月)に他のお祭りで買ってます、お守りの効果は1年、来年の春に買った所に帰し新しくまた購入します。
 泉岳寺のお祭りに行く目的の一つに竹細工の夜店です。↓
画像

 我が家には、毎年この泉岳寺のお祭りの日に出る夜店で購入した竹細工のザルやカバン等が沢山あります。
画像

 この竹ザルは数年前に購入し使ってますが、ちょと一部竹が割れた箇所が有り、今年修理してもらいました。
 上の方の箇所に緑の新しい竹に1箇所、交換していただきました。
 竹細工は、丈夫で殺菌作用も有り、数年使って一部割れても修理してもらえるので一生物の道具です。

 我が家の猫、みかん(♀)です。↓
画像

 前に住んでいたアパートは1階で、釣行後に小さい庭に釣り道具を干すと黒猫が釣った魚をネダリにやってきました。
 その黒猫が生んで、我が家に置いていったのが、みかん なんです。
画像

 子猫を手に取ってしまったら、可愛くて離せなくなりました。
 みかんが我が家に来てから、黒猫は来なくなりました。
 我が家は、犬をずーと飼っていて、猫を飼うのは、みかんが初めてです。
画像

 数年前からお腹の毛が無くなりました。
 いつも妻か私の膝の上にいます。トイレ、お風呂にも着いてきます。
 犬も死んでしまい、今はペットはみかん、一人。
 一人が嫌いな猫なんです。

 ブログ村のランキングに参加しております。 
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
 ポチッと応援クリックをいただけると うれしいです。

"便利な釣り道具と泉岳寺" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント