上州屋、渋谷店のグランドオープンに行ってきました。

 釣具屋さんの上州屋、渋谷店のグランドオープンに3月2日に行ってきました。
画像

 先ずは、船釣りのご報告ができない事をお詫び申し上げます。
 今年の初釣りになかなか行けないのです。
 1月に釣り友と予定していたマダイの初釣り、雨で延期になりました。
 そして2月の初めの土曜に釣り友と予定していたマダイ釣りも、前日に釣宿に電話すると土曜日は強風で船は出られないとのこと、中止になりました。

 最近、妻がフグを釣ってきてくれれば、我が家でフグ鍋や唐揚げで食べれるので、良いなぁって言う。
 ブグは、釣った船宿で、フグの調理免許を持った船長等が調理してくれてフグの身を持ち帰れるので、フグ釣りも良いなぁって思ってました。

画像

 そして上州屋渋谷店が店舗改装後のグランドオープンの招待状(割引券)が郵送で届いていたので、妻とフグの釣り竿を見に行ってきました。
画像

 上州屋、渋谷店のグランドオープン2日目、店は沢山のお客様で繁盛してました。
 前の売場と少し変わっていたので、売場スタッフに、ふぐ竿(湾フグのカットウ)はとごに有りますか?っと聞くと親切に案内してくれました。
画像

 そのスタッフは、上州屋、神田店の店長で神田河豚釣研究会の代表インストラクターであり、フグ釣りについていろいろ教えてくれました。
 フグ釣りを始めようとする初心者にもとても分かりやすい説明でした。
 いつも釣りに行く、マダイやアジ釣りとは、まったく異なる釣りであることを理解しました。
 私が経験している釣りと近い釣りと思えるのは、カワハギとマルイカ釣りのように私的には思えました。
 妻と一緒に上州屋にフグ竿を見に行ったので、竿を買うつもりでしたが、今日はグランドオープンで店内も混雑していたので、長い時間、フグ釣りについて説明を受けるのも悪いと思い、後日に神田店に行ってフグ釣りについて教えていただき、竿を選ぼうと言うことで、名刺をいただき、店を後にしました。
 フグ竿も沢山の種類も有りどれを選べば良いか迷ったことや、神田河豚釣研究会の代表インストラクターというフグ釣り名人に出会えた事も有り、もっとフグ釣りについて教えていただき、竿を購入後にフグ釣りに行きたいと思いました。

 上州屋の後は、妻の買い物でした。
画像

 渋谷ピカリエに行ってました。

 フグの釣りができる船宿は、我が家から徒歩で行ける北品川に数件あります。
画像

 都会の釣り船は、駐車場の問題もありますが、北品川の船宿なら徒歩、バイクまたは自転車でも直ぐに着きます。多分バイクなら信号待ちが無ければ5分位です。我が家から2キロ程度です。
画像

 そして港南にもフグ釣りで有名な釣り宿があります。
 ここも我が家から3キロ程度、バイク、自転車で行けば10分程度です。 
 
 フグ釣りをしている釣り友は、一人もいないので単身で行く事になりますが、妻の希望も有る事や、家から近い所に船宿も多く有るので、今年からフグ釣りに行ってみたいと思ってます。
 でも東京湾のフグは、千葉等に比べると難しい釣りのようで釣れるか不安もありますね。

画像

 冷凍保存していたワラサを料理していただきましたが、これでワラサの冷凍保存も無くなります。
 サバも保存していたものが、この料理で無くなりました。
画像

 魚料理でも特にフグは美味しいと言う人も多いです、大阪の人はフグはよく食べる魚のようですが、我が家では、外食で5年に一度位しか食べてない魚なんです。

 東京湾フグ釣り、情報提供をコンメント等で教えていただけると、うれしいです。

 そうそう2月に我が家の前の道を東京マラソンに参加ランナーが3万7千人?走りました。
画像

 往復のコースに我が家の前の道はなっており、車は駐車場から出せないので、午前10時頃から午後2時までランナーを応援してました。 

画像

 
 我が家の猫は、フグを美味しそうに食べるのでしょうか?

 では、このへんで失礼いたします。  

 
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

  ポチっと応援クリックをいただけると幸いです。



 

"上州屋、渋谷店のグランドオープンに行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント