久里浜の網屋にてマダイ釣りに行ってきました。

 久里浜の網屋さんでマダイ釣りに、釣り友、松ちゃんとマダイ釣りに行ってきました。
画像


 11月初めに予定していたマダイ釣り、釣行の前日に妻が急病になり、緊急手術、そして入院と釣りは中止とさせていただきました。

 術後の妻の状態も良く、約2週間で退院し、職場の釣り友、松ちゃんと12月になったら釣りに行こうと話をしておりました。

画像


 クリスマスの前の12月21日(土)にクリスマスように赤い魚、マダイを釣りに行こうと言う事になり、私達が利用している久里浜、五郎丸に連絡すると21日(土)は、仕立てが入っていてマダイ船は出ないとの事、そう言えば、昨年の10月に松ちゃんと釣行の予定で連絡するとマダイ船が出なく、隣の網屋さんを照会いただき、乗船しておりました。

 今回も船宿、五郎丸から網屋をご照会いただきました。

 朝4時30分頃に港に着き、網屋の看板の前に釣り座を決めるためのクラーを置きに行くと既に2つのクラーが置いて有り、私達2人は3・4番となりました。

 網屋さんでコヒーを飲んでいると五郎丸の若女将さんが来ていただき、網屋さんへ挨拶していただきました。

 網屋さんも仕立て船が入っており、船宿前からの乗船では無く、少し離れた所からの乗船になるようで、軽トラに荷物を載せて、テクテク二人で歩いて数十秒、6時に乗船です。

 21日にマダイ釣りに参集した釣り人は6名、大きな船に、余裕の釣りです。
画像


 ○ 釣行日 平成25年12月21日(土)
 ○ 釣り船 網屋
 ○ 竿・シマノ 海攻 マダイリミテッドM300
 ○ リール ダイワ シーボーグ300メガツイン
 ○ ビシ ダイワ速攻80号
 ○ 仕掛け 2.5号~4号 8メートル


 釣り座は右舷のオオトモ(船の一番後)  そして胴の間(真中)に松ちゃんとなりました。

 船長より仕掛けは8メートル、棚は上から38メートルとの説明がありました。 
画像
 
 マダイ釣りは久里浜沖、港を出て10分程度で釣場に着きます。 

 風も無く、波も穏やかで晴天の釣りです。今年は釣りの予定をすると雨や風で延期にすることが多く、今年最後の釣行は天候に恵まれて良かったです。 後は釣果ですね。
画像

 朝一番で釣れたのは、イシダイです。
 松ちゃんにアタリが有りましたが痛恨の鈎抜けでした。
 そして次にウマヅラハギが釣れました。
画像


 ウマヅラハギは、食べないので直ぐに放流しました。
 ウマヅラハギ、好きな人も多くいるようですが、私はこの魚の味が嫌いなのと、さばくのが苦手なんです。

 その後は、誰も釣れない時間になります。前半は朝一番にイシダイ等がポツリポツリ釣れて終了、塩代わりになる後半からマダイがポツポツ釣れてきました。

画像


 松ちゃんにマダイが釣れました。 小さいので直ぐに放流してました。

 その後は二人にサバ、ソウダカツオ、マトウダイ等は釣れますが、本命のマダイは釣れなく終了。
画像

 右舷、左舷のオオトモは、どちらもマダイ無、後半の潮変わりマダイが釣れて始めましたのでミヨシ、船の前の方が良かったようです。

 シマノ 海攻 マダイリミテッド 竿は軽くて感度も良く最高なんですが、使っている私がヘタッピなんですぅ。

 でも、本命がマダイが釣れなくても、楽しい釣りになりました。
画像


 釣り友、松ちゃんから次は、アジに行こうと言われましたが、私は単身でもマダイに行きたい気持ちです。
 来年にリベンジですね


 家に帰ると、我が家のニャンズが魚を楽しみに待っていたようです。
画像


 帰ると直ぐに近寄って来て、お魚のおねだりポーズです。

画像


 みかんは、ソウダカツオの刺身が大好きなんです。

 10月に我が家の新しい家族になったアメショーの さくら は、初めての釣った魚です。

 アメショーは、魚より鶏肉って聞いた事が有り、釣った魚は、どうかなぁーって思ってましたが?
画像


 魚、大好きのようです。 サクラは生後、4ヶ月に入り食欲はモリモリなんです。

 次回は、釣った魚料理で更新いたします。
 イシダイ、マトウダイ等 どれも美味しく料理できました。 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑↓ ポチッと応援クリックを お願いします。 
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

"久里浜の網屋にてマダイ釣りに行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント