久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。

 久里浜港の五郎丸にて、職場の釣り友3人でクロダイ釣りに行って来ました。

画像


○ 釣行日 平成26年5月3日(土) 
○ 竿 シマノ 海攻 マダイリミテッド M300 
○ リール等 シマノ電動丸400C ・ 電力丸10A ・ 探検丸ミニ(注)参照 
(注) 五郎丸は、探検丸の親機は搭載されておらず、魚探機能は使えませんが、リール電動丸400Cは単独でのコマセタイマーの機能が無く、探検丸ミニとの当時使用でコマセタイマーを使用しております。

○ 仕掛け ハリス2号~2.5号 6m ・マダイ鈎7号・クッションゴム1ミリ1メートル ・ビシ80号ダイワ速攻 
画像


 港に4時過ぎに着きます、船の釣り座を決めるため、船の前の所定の所にクーラーを置きに行くと、既に一つのクーラーが置かれており、2番目となりました。

 5月3日(土)に参集したクロダイ釣りの人は、我々3人の他1人となり、4人を乗せ港を7時に出港します。


 車で港に行く途中の横横道路も霧で前が見えない所も有りましたが、港を出て直ぐに霧で視界が無い状況で、ゆっくり、ゆっくり釣り場に行きます。

 そして無事に釣り場に着き、クロダイ釣りの開始です。

 水深は、20メートル前後、ビシの位置で下から4m~5m(仕掛けの長さに関係なく、4~5m)
 先ず釣れたのが、これ↓ 
画像

 カサゴ
 釣り友、松ちゃんにもカサゴが釣れてました。
 松ちゃんは、釣り座は、右舷のオオとも(後) 私は右舷ミヨシ(前) そしてもう一人の釣り友は、左舷のオオとも、です。

 右舷は、クロダイのアタリは、有りませんが左舷の釣り友には、ポツポツとクロダイが釣れてます。
画像


 前半は、左舷の釣り友にクロダイ3枚が釣れてますが、他は3人はクロダイ釣れません・・・。

 後半1番に、やっと私にアタリが有りましたぁ・・。 手巻きで上げます・・・・釣れたのは黒く無い、赤い マダイでした。
画像


 800g前後のマダイでした。 クロダイ釣りに来ているので、外道ですが、私的には、クロダイよりも嬉しい1枚です。

 そして右舷オオともの釣り友にも、マダイが釣れました。 サイズは私の釣れたマダイと同じ位のサイズでした。

 その後も放流サイズの小さいマダイが釣れてます。
 左舷はクロダイ、右舷はマダイと場所によって釣果が変わるのか?不思議です。

 そして、やっと本命のクロダイが、私に釣れました。
画像


 本命が坊主(ゼロ)無で良かったです。

 そして、2匹のクロダイが上がりますが、釣り友、松ちゃんがタモを入れてくれましたがバラシました。

 2時過ぎに時間となり、本日の釣りは終了となりました。

 本日の釣果は、左舷の前がクロダイ6匹
 左舷のオオとも 釣り友はクロダイ4匹でした。 クロダイのバラシは、4匹位有ったように思います。

 右舷はオオとも、釣り友の松ちゃんは、クロダイ2枚とマダイ1枚でした。

 私の釣果は、クロダイ1枚 マダイ1枚と船中最低でしたが、釣り友3人で釣りを楽しむ事ができ良かったですよ。

画像
 
 
 昨年の秋に我が家の家族になったアメショーの「サクラ」 生後8ヶ月になります。

 先住猫の「みかん」と仲良くしてます。
画像


 釣った当日は、二人はクロダイの刺身を沢山食べてました。

 次回は、クロダイとマダイの料理で更新したいと思ってます。
 久しぶりの釣り、クロダイもマダイも美味しい魚料理ができました。 人(妻も私)も大満足です。 
 
 ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

"久里浜の五郎丸でクロダイ釣りに行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント