上州屋、神田店の閉店と釣った魚の料理(マダイの鯛飯)

 釣行前にクロダイ釣りの仕掛けを買いに行きましたが?

画像


 仕事帰りに上州屋、神田店へ仕掛けの作りに必要な物を買いに行きましたが、閉店してました。

 張り紙を読むと3月末で閉店したようです。

 釣具屋さんは、沢山有りますが、神田店の店長は仕掛け作り等の知識が豊富で、お気に入りのお店の一つでも有り、閉店はとても残念に思えました。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 最後に、↑同じマーク箇所↑ が 有りますので、クリックをお願いします。
 前回の釣行で釣ったクロダイ、そしてマダイは、とても美味しかったです。

 先ずはマダイの料理を、ご照会いたします。

 我が家の定番になっております、鯛飯です。


画像


 焼いたタイを土鍋に乗せて、炊き込みます。

 さけ(日本酒)、しお(塩)適量に入れ、昆布(こんぶ)をタイの下に引いた後に、土鍋で炊き込む鯛飯は、最高に美味しいです。

 私は、日本酒、塩、昆布の組み合わせが、マダイの味を引き出し、これ以外の調味料等は、鯛飯には必要ないと思ってます。


画像


 炊き上がりましたら、昆布と焼いたタイを取除いたのちに、鯛から骨を取って、再び土鍋に戻し、お好みでネギ等を乗せて、混ぜて出来上がり。 

画像


 タイの出汁が、ご飯をより美味しくしてます。
画像


 鯛飯、最高に美味しかったですよ。

画像

 そして残った鯛飯は、おにぎり にしておきます。
画像

 
 翌朝は、この おにぎり を 焼いた後に、 昆布出汁の鯛飯汁でいただきました。

画像
 
 ちょことワサビを入れると更に美味しいです。
画像


 マダイ美味しかったですよ、クロダイも美味しかったですが、次回に照会いたします。

 最後に、我が家のニャンズを照会します。
画像

 
 昼間は、人間様のベットの上で、仲良く寝てます。

 先住猫の「みかん」に寄り添うように寝ている生後8ヶ月のアメショー「さくら」です。

 さくら が小さい時は、みかん が離さなく、親子のようでしたが、今は、さくらの行動に付いていけなく、寝る時が、特に仲良しです。

 アメショーの運動の力は、すごい。 ジャンプ力はみかんの3倍は有るように思えます。
画像

 みかんは、高い所に上がれないデブ猫なんですが、さくらは、高い所に上がってます。

 ブログ村のランキングに参加しています。

 みなさまからの応援クリックしていただけると、ウレシイです。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ポチっと 応援クリック をお願いします。 

 次回は、 クロダイの料理で更新いたしますので、良かったら、また、見に来ていただけると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑忘れないで、お願いします。

"上州屋、神田店の閉店と釣った魚の料理(マダイの鯛飯)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント