マダイ最高でした。

 釣った魚(マダイ)の料理をご照会いたします。

画像


 前回の釣行で釣れたマダイ、最高に美味しかったです。

 ご照会する料理は我が家の定番のマダイ料理では有りますがチョと一工夫してあります。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 最後に同じマークが有りますので応援クリックをお願いします。

 先ずは、マダイと柿のマリネです。↓

画像


 マダイと柿、そして梅酒入りの和風ドレッシングがこんなにマダイに合うとは思いませんでした。

 柿は、ブログの猫と撮影の友、由乃さんからいただいたのですが、沢山いただいたので、料理にも柿を素材にしてます。

画像


 そして2品目は、タイ飯です。

画像


 マダイを軽く焼いた後に、昆布とマダイを土鍋で炊き込んでます。

 そうそう、タイ飯を作るのに、大きな土鍋を購入しました。

画像
 
 
 マダイが釣れるとタイ飯を作りますが、大きな土鍋で炊き込んだのが良かったのか?とてもご飯が美味しく感じました。

画像


 残った鯛飯は、おにぎり にしてます。

画像


 3品目の鯛飯のおにぎり も美味しかったです。

 そして翌朝は、4品目のタイ飯汁の朝ごはんです。

画像
画像

 鯛飯をトースターで焼いた後に、昆布出汁でいただいたタイ飯汁です。

 昆布の出汁とタイ飯のおにぎりがちょうどよくほぐれて、おこげとタイごはんが美味しい一品でした。

画像


 鯛飯は、北海道の昆布出汁でいただくのが素材のマダイと合うと思います。

 鰹出汁でも美味しいと思いますが、鰹出汁がマダイの味より強いので、タイを味わうなら、昆布出汁と思います。

画像


画像
 

 5品目は、マダイの煮付です。

画像


 我が家の鯛の煮付は、煮汁が甘めなんです。

 マダイって頭から出汁が沢山出るので甘めで作るとご飯に合うと思います。
画像


 我が家の猫は、相変わらず仲良くしてます。

画像


 アメショーサクラは好奇心が強く、部屋中を走り回ってます。 先住猫のキジトラ?母親は黒猫なんですが、人の側が大好き、さくらを人の横で眺めます。

 さくらが眠くなると二人寄り添うように仲良くしています。

画像


 ポチット応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 クリックをいただくとランキング上がるので、重ねてお願いします。

 我が家では、クリスマスのドイツの発酵パン、シュトーレン作りの準備をしてますが、今年は材料が高く驚いてます。

 特にクルミが高いのにビックリです。 昨年は妻の緊急手術、入院も有り焼けませんでしたが、今年は沢山焼く準備中です。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

" マダイ最高でした。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント