釣った魚の料理 ( マダイ )

 前回に釣り友と釣行したマダイ釣り、釣果のマダイを美味しくいただきました。

画像


 ブログ村のランキングに参加しております。

 ↓↓最後に同じマークのヶ所↓↓がありますのでポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 我が家の定番、鯛飯です。

 素材は、米、昆布、鯛(タイは丸丸一匹軽く焼いた後に)、お酒、塩 と言うシンプルな組み合わせです。

 沸騰したら弱火で15分、炊き上がったら火を止めて10分蒸らします。
 
画像


 結婚記念日のお祝いに鯛飯でお祝いっと言う我が家に甥っ子家族が来るらしいと言うことで、鯛飯を大きな土鍋で5合炊きました。

 いつもは夫婦二人分なので3合でしたので、5合の米が土鍋で上手く炊けるか心配でしたが上手に炊き上がりました。

 鯛と昆布を取り出して、鯛の身を鍋に戻して、彩りに、ばんのうネギを加えて、召上がれ。

 お米が美味しい・・・米って、沢山炊いた方が美味しい事を知りました。

画像


 この日の晩御飯は、鯛飯、鯛のお刺身、イカの塩辛、静岡おでん等です。
画像


 鯛飯、美味しかったですよ。

 鯛のお刺身も美味しかったですが、鯛は火を通した方が美味しいと常々思ってます。

 余った鯛飯は、おにぎり して 冷蔵庫で保存します。

画像


 翌朝は、鯛飯にぎりを軽く焼いて、鯛飯焼きおにぎりに昆布出汁をかけ、上に少しワサビをのせて、鯛飯汁のできあがり。

画像

 
 翌朝に食べる鯛飯汁、素朴だけど最高に美味しい一品です。

 猫ちゃんの縁でブログにてカメラ撮影と猫の情報交換しているブログ友から、今年も美味しい柿をいただきました。

画像


 柿をいただけるようになって何年目だろう、柿で季節を感じるようになってます。

 家に柿の木が有るお家、うらやましいかぎりです。

画像


 マダイ釣りの釣行後に、使用しているダイワ シーボーグ300メガツインをオーバーホールに、この電動リールを購入したキャスティング日本橋店に修理に出してます。

 2009年4月に購入し6年、特にトラブル無く不満無く使用しておりますが、今後も長く使用したいお気に入りのリールです。

 リールが戻りましたらオーバーホールの交換部品等を報告いたします。そして今年最後の釣りに行きたいと思ってます。

画像
 

 我が家のニャンズ、相変わらず仲良くしています。

 寒くなるにつれ、仲良くしている時間が増えたように思えます。

画像


 アメショーさくら は、8月で2歳になり元気一杯で老猫で先住猫の みかん は、遊びに付きあうのも体力的に厳しそうですが、仲良くしています。

画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ボチッと↑↑ 応援クリックをお願いします。

"釣った魚の料理 ( マダイ )" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント