「だてまきまる」で 今年最後の釣り行ってきました。

 2016年、今年最後の釣りに「だてまきまる」で「まごち」釣りに行ってきました。

 釣行日 平成28年12月26日(月) 

 
画像


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑最後に同じマーク↑が有りますので、ポチッと応援クリックをお願いします。

 今年の竿収めの釣り、マダイ釣りに行こうか?今年から始めたマゴチ釣りに行こうか?悩んだ結果、マゴチ釣りにしました。 

 今回マゴチ釣りを逃すと春までマゴチ船は出ない事、マダイは1月・2月でも行けるので。

 5時過ぎに、だてまきまるに到着、既に3人の釣人が到着しており、残っていた左舷の一番後ろに釣り座を確保します。

画像


 その後、6人の釣師が集まり、左舷4人、右舷5人・計9人を乗せ、6時過ぎに岸払、出発します。

 1時間程走り、釣り開始です。

画像


 エサはサイマキ、クルマエビの子供です。

 エサのハゼを持参している方もいました。

 先ず一発目のアタリ、早く合わせ過ぎたのか?フックオン、ハリかかりぜずエサだけ取られる。

 そして2発目のアタリ、慎重に食い込みまでやりとりをして、フックオン、リール(シマノのスティレー)のドラグが音を立てて鳴るデカイ? 10メートルまでリールを巻くが痛恨のバラシでした。

 周りにポツポツ、マゴチが釣れている事、そして1匹目のマゴチが釣れるまでの不安も有り、少し焦ってしまったように思います。



 そして3発目のアタリ、中々食い込まないが時間をかけて合わせます。

 大きくはないが、マゴチ。 

 とりあえずは、マゴチが釣れて一安心です。

画像


 後ろは、船長です。

 シマノのベイゲームXマゴチの竿が引っ張られる。なんか変? 船のスタッフがイカだねぇ ゆっくりリールを巻いてって言う。 ゆっくり巻いて水面まで上がってきたのは、イカ。

 「カミナリ」美味しいイカだぁって言うとスタッフより 「スミイカ」だょ・・・横に線がないでしょ って教えていただきました。

画像


 墨を沢山吐くので、ジップロックにスタッフが入れてくれました。

 そして、アタリが有る。 クンクンって竿が上下に動く、キュンって竿が曲がり合わせると、重い?

 上がってきたのは、まあまあ良い型の「ヒラメ」でした。

画像


 この日の為に、ヒラメの5枚下しを動画等を見て勉強してました。

 ヒラメ チョー嬉しい1枚です。 

 次に釣れたのが、「ほうぼう」

画像


 天ぷらにすると美味しいって言われました。

 最後の一投で、竿がクンクンって上下に動く、船長から終わりの声、当たっているから待って言う私、なかなか食い込まない、船長から合わせろって言うが・・・もう少し・・・食い込んで合わせて上がってきたのが、デカマゴチ、船長が網、タモを入れてくれてマゴチ2匹目です。

画像


 14時に終了です。

画像


 竿頭は、マゴチ3匹でした。

 私は、マゴチ2匹 ・ ヒラメ1枚 ・ ほうぼう ・ スミイカ とても楽しい2016年の最後の沖釣りとなりました。

画像


 我がに帰ると猫達は釣りに行った事が解るようで、魚の刺身をおねだりポーズ。


画像


 美味しそうに魚の刺身を食べるアメショーのさくら と 老猫 みかん です。

画像


画像


 沢山のコメント、応援クリックを今年もいただき、ありがとうございました。

 2017年 皆様にとって良い年でありますように願ってます。

画像


 2017年も同様に「哲ちゃんの沖釣り日記」をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 ↑ポチッと応援クリックをお願いします。 

画像


 次回は、2017年のブログ更新になりますが、マゴチ・ヒラメの釣った魚料理で更新したいと思ってます。

また見にきていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

"「だてまきまる」で 今年最後の釣り行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント