開成水辺フォレストスプリングスの釣行と釣った魚の料理等について

 冬の釣行やバイク乗車に備えて、スピードヒーターを購入した。

PC060013.JPG
 軽くて暖かく良いベストと思いますが、最長5時間しか暖かいのが続かないので釣りで使うのは厳しいように思えます。
 バッテリーが切れた時に体が感じる寒さ、これを着て厚着をすると逆に暑い、他製品で10時間程度はバッテリーが持つベストも有るので・・・。

この日は、3人で開成に・・・前回、前々回と小さいけど数はそこそこ釣れているので期待してましたが、思った程釣れない。
PC030005.JPG

 3月・4月に釣行した時は50センチ程度がここでのレギュラーサイズだったので大型魚が釣れると期待して来ると期待を裏切る感じになってしまう。

PC030004.JPG

 釣れる魚も小さい、釣れた中から我が家のニャズに持って帰れるサイズを選ぶが微妙な大きさ、小さいはリリースして何とか持って帰れそうなサイズを↓。

PC030008.JPG

 一緒に釣行した釣友は、持ち帰れる型の大きいのを2匹 ↓ 、この内一つに筋子・イクラ入りのメスでした。

 イクラの入った魚を選んで釣れるものでは無いので入っていた時は幸運と思えて嬉しいですね。

PC030007.JPG

 姪の夫が開成に釣りに行きたいと言う。
 
 妻の甥っ子を船釣りやシーバス釣りに連れて行くことが多くありましたが、私の親戚関係と釣りに行くのは初。

 消防署に勤務している事は知ってましたが、結婚式や葬式以外が顔を合わせるのは数回程度、釣りなら気を遣う事も無いので他の釣り友を誘って3人で釣行した。

 前日に撮影が合ったらしく大型魚の放流が有り、その日は人が多く混雑していた。

 こんなに人が入って混雑した開成は初めて、混雑している日に甥っ子を連れてきてしまい釣れるのか不安・・・。

 その不安が的中でした。 この日は6ヒット4キャチ。甥っ子も同程度ヒットしていたがキャッチは2匹でした。

PC110018.JPG

 とにかく甥っ子にも釣れて一安心、道具も当方が持っているロッド・プレッソとリール・イグジストとステラ、最高の道具を3セット用意したつもり、釣れなかったら妻に、あんたが付いて行って何してると怒られそうでした。

 3人釣れる魚は小さめでした。3月4月に釣れた大型魚が懐かしい。

 我が家はまだ前回に釣れた魚が有るので↓、全て甥っ子に持ってかえってもらいました。 
PC030012.JPG

 今回の魚は赤身が少なかったように思えます。 甥っ子から帰って3枚に下したが白身と色の薄い赤身と言うラインがきてました。

 小さくて赤身が多かった開成 ↓
PC030009.JPG

 放流魚の仕入れ先は変わってないと聞いているので、もう少し寒くなって水温が下がったら期待できる魚が釣れるようになることを期待します。

 開成の魚料理一品目は。
PB260077.JPG

 二品目。
PC020002.JPG

 赤身の色が薄いので魚の味も弱そうなので、衣に塩コショウ多めで。 美味しかったです。
PC020003.JPG


 三品目。
PC070015.JPG

 こちらも味付け濃いめで。
PC070014.JPG
 美味しかったです。

 四品目は、サーモン風グラタン。
PC130020.JPG

 パンにグラタンをのせて食べました。 これが一番美味しかったように思えます。
PC130021.JPG


 13日の日曜日、釣り友が開成に釣りに行ってましたが、大型は無し釣れるのは細かいのばかりだったようです。
 この人は釣り仲間でも名人級、彼に釣れなければ当分は開成での大型は期待できないように思えます。

PC080016.JPG

"開成水辺フォレストスプリングスの釣行と釣った魚の料理等について" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント