船宿いわた東大井でアジ・タチウオのリレー船に行って来ました。

 令和3年2月6日(土) 船宿いわたでの太刀魚と鯵の釣り。

 釣り仲間と二人での釣行、タチウオは釣れるのか?ビミョウと思い、タチウオが釣れない場合でも、LTアジなら20匹以上は釣れると考え、釣果に保険をかけての釣行のはずだったのですが・・・・。

P2060013.JPG

 ここ数年は管理釣り場のトラウト釣りに行く事が多く、船での沖釣りは久しぶり。
 
 今回お世話になった、いわた釣船は甥っ子を連れてのアジ釣りやマゴチ釣りに行ってましたが、タチオウ・アジのリレー船は初となります。

P2060020.JPG

 釣り友は電車で行くとの事、ここは最寄り駅の鮫洲からも徒歩で近い。
 電車、車、電動自転車、バイクで行くか?悩みました。
 
 車で行く場合は、自動車で行く事を事前に釣り宿に連絡を入れて駐車の予約が必要であることや駐車場が宿から遠く、不便で有る事も考えてバイクで行く事にしました。
P2060019.JPG

 前は甥っ子と自転車でチャリチャリ、マゴチ釣りの時も荷物が軽いのでチャリ、チャリでもバイクでも家から10分程度と変わらないけど今回は電動リールやバッテリーも有り荷物が重くバイクで行く事にしました。

 駐輪場が釣宿の隣で屋根付き、宿から船も近い。
 
 車で行くと宿の前で荷物を置いて受付をして離れた駐車場に車を止めて船に乗船するまで25分以上、その辺バイクやチャリが便利と思います。

 釣り友は船酔いが心配と言っておりましたので左舷の胴の間・船の中央に釣り座を確保します。
P2060005.JPG

 電話にてタチオウ釣りは、深場の80号のオモリを使用する釣りになるのか?浅いライトか?を問い合わせると、その日の状況により、どちらになるかわからないと言う事で、
道具は沖釣工房の深場ロッドとビートマスター2000の組み合わせとダイワのリーディング73МH200ロッドにシーボーグ150を用意しました。
P2060006.JPG

 釣り友と乗船し周りの道具を見ると、皆さんライトのロッド・リールを用意していたので、リーディング73МH200ロッドにシーボーグ150を選択しました。

 船は7時過ぎに岸払い出発します。 
 
 釣り友も船が大きくユレも少なく50分程度走りましたが船酔いの心配も無く神奈川の観音崎沖?走水?その辺に到着、タチウオ釣りの開始です。

 既に東京、神奈川、千葉の釣り船が沢山集まってます。

P2060007.JPG
 付けエサはコノシロの切り身、水深は50~70m、天秤オモリが底に着いたら仕掛け分の2mをリールを巻いて、シャクリ上げて誘ってリールを50㎝巻いて20メートル、これを繰り返します。 船長より魚探の反応がアナウンスされてそこに誘いを繰り返しますが、なかなかタチウオのバイト反応は感じ無い。

 2ヒットするがバラシ・鍼外れ、そして水深60メートルの所で下から10メートル、上から50メートルでヒット、竿が曲がり電動で直上げて1匹目のタチオウが釣れました。

 そして12時、タチウオ釣り終了。 左舷6人でタチオウが釣れたのは私一人でした。 右舷は数人に釣れていたように思えます?。

 沢山の船が集まっておりましたが、タチウオの群れが散らばって少ないように思え渋かったように思えます。

 そしてライトアジ釣りのため、船は移動すること30分 横浜沖?。
P2060009.JPG

 ライトアジ釣り、過去の釣行・釣果で一日船で50匹以上を常に釣れていた経験から2時間程度の釣りでも20匹位は釣れると期待してましたが・・。

 最初に釣れたのはデカアナゴ  。
P2060010.JPG 

 アナゴは、釣り船・羽田のかみや で夜アナゴ釣りに通ってましたが、昼間にデカアナゴが釣れた事に意外で Σ(・□・;)おどろきました。

 アジはポツリポツリで釣れない・・・船は移動を繰り返しますが釣れない・・・メバルやカサゴが入れ食いの所もありましたが、アジは釣れない。 15時にライトアジが終了。

P2060011.JPG

 アジ、カサゴ、メバル、イシモチ  。

 本命のアジは7匹でした。 多分アジは一番多く釣れたように思えますが、釣果にライトアジの保険をかけてた釣行なのに・・・。

P2060017.JPG

 アナゴは太く長さもタチウオと同じ位の長さ  。

 夜アナゴ釣りは、釣れたアナゴは船長が船でさばいてくれますが、ライトアジ釣りの外道なので、アナゴをさばけない私です。

P2060018.JPG

 アジも形は良かったですが、7匹・・・アナゴをさばけないので、釣り友に持ち帰りをお願いしたので、今回の釣果は全て釣り友に貰っていただきました。

 家に帰り、魚は無いと妻に話すと大喜び、寿司でもピザでもジャンジャン頼めと言うと弁当を買いに行く事になった私。

P2030004.JPG

 ニャンズは、魚が無いと二人ヌクヌクしてます。
P2020001.JPG

 久々の船での沖釣り、釣果は思ったように釣れなかったけど、釣り友と二人で楽しい一日でした。
P2020003.JPG

"船宿いわた東大井でアジ・タチウオのリレー船に行って来ました。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント