開成水辺フォレストスプリングス ( 以下「開成」で記載する)に土日、平日以外で釣行するのは初となります。
 一年前までは独立行政法人の職員で釣りに行けるのは主に混雑する土日、今は退職して自営・不動産業、大家さん、部屋の賃貸及びビル管理が仕事。
 平日に時間も作れる稼業、船での沖釣りや管釣りも人の多い混雑した釣りは避けて平日に釣り行ける。
 釣行数日前にラインで釣り友から開成で金曜日の夜に大量放流が有るので翌日の土曜日に釣行と誘いのラインが有った。

4月25日・日曜日からは東京は緊急事態宣言が・・・県外、神奈川への釣りも行けなくなるので24日(土)に開成に行く事にした。
 7時過ぎに開成に到着、休日、大量放流後の翌日土曜日人が多く混雑ぎみ。

3ボンドもそこそこ人が多いけど1ボンドは沢山の人で混雑している。 その中にとしまえんフィッシングエリアで知り合い開成にも一緒に来た事が有る Hさんと再会した。 前回も偶然 Nさんと再会したけど釣りの世界も広いようで狭いと実感した。

一年一月前に同開成に一緒に釣行したのが最後、グループラインで釣りの情報交換をチョコチョコしてたけど会うの一年ぶり、先ずは挨拶から釣りが始まる。
 1ボンドの入り口付近は混雑して入れないので、奥の水車前で釣り友と並んで釣りを開始しました。

土曜日、人が多く混雑しているけど魚の放流やエサ巻きぺレットタイムも有り魚の活性は高いが釣れるのは小さい。

釣れる時合も直ぐに終わる事を経験しているので、最初に釣れた2匹を我が家のニャンズ用にキープしました。
 その後も小さい目しか釣れない。 20以上は釣れたろうか?、朝ご飯を抜いて来たので10時には腹が減って限界。

昼前の放流後で釣れてるけど、腹の減りには勝てなく早めの昼食にレストランに行く事にした。

10時半前ではありましたが、顔を覚えられているのか?うどんとビールを注文を受けてもらえました。(レストランは10時30分~)
釣りの合間のビールは美味しい・・・このビールを飲むために電車釣行していると言っても間違いでは無い。
 1缶目のビールをうどんをつまみに飲んでしまった。2缶目もつい注文してしまいつまみに単品でコロッケを、このコロッケもビールのつまみに最高に美味しい。

ビールを2杯も飲んでしまい後半は釣れるか心配・・・ 1ポンド水車前は釣れるけど小さい目しか釣れないので3ポンドで開始。
 前半よりヒットは少ないしここでも釣れる魚は小さいので1ポンド入口付近に移動しました。

Hさんの隣で釣りを始める、Hさんはフライかなり釣れてる。ルアーの私は釣れない時間が過ぎて行くけど、釣りの話や他の釣り仲間の近況等を話せて楽しい。

前半程のヒット数は無いけど、まぁまぁ大きいサイズ3匹が釣れる。 今の開成は小型が溜まっているヶ所に入れば数が釣れるけど大型がジャンプして見える所はフライは数が釣れるけどルアーはヒット少なしでも釣れればデカイかもしれません。

釣り客も多く最後17時まで釣りをすると魚のウロコや腸を取り除く洗い場も混み待ち時間も1時間程度かかりそうで、持ち帰り限度の5匹は確保したので15時過ぎに竿収めにしました。

釣り仲間のフライ組は一人100匹近く釣れたと言ってましたが、ルアーの私たちはその半分位かなぁー?でも45~50センチ程度が3匹釣れて引きも楽しめたので釣り終了17時、2時間前の竿収、15時でも納得できる釣行でした。

一匹に卵・すじこ入りでした。 イクラ作ろう。

イクラを作りました。
 動画を見て参考に作ってみましたが、意外と手間が必要になる事を知りました。
 売ってる鮭のイクラと味は、それほど変わらないように思えましたが、粒が小さく一粒一粒が固くプチプチ感が有り、よく噛まないと味を感じ無いけどプチプチ食感が心地よいと思いました。

今まで水曜日~金曜日の平日に開成に来てましたが休日の放流が有る土日は人は多いけどヒット数は3倍~5倍は有ると思いました。

まぁ空いてる平日の開成も楽しく、周りとのお祭り、仕掛け・ルアーが他人のライン・糸と絡む心配をする事無く引きを楽しめるので、平日は違った楽しさが有ると思います。

我が家のニャンズ、開成で釣れる赤身の刺身が大好き。

アメショーサクラと老猫のキジトラみかんでニャンズ2匹。

みかんは今年で18歳、体重も6キロありましたが今はその半分以下で軽くなり、数週間前から食べなくなりそろそろ旅立ちも近いように思えますが、一時期同じように食べられない時もありましたが復活してボケ老人の様に一日十回以上もご飯のおねだりしたことも有るので、元気になり長生きしてもらえることを願ってます。

"開成水辺フォレストスプリングスに放流日の土曜日に行ってみた。初のスジコからイクラも作ってみました。" へのコメントを書く